卸マンの売れ筋食材チェック!:新潟県新潟市・若月亮さん

2019.08.05 486号 12面

 ●時短・簡便でコストダウン!

 ネオテイクから、営業部7年目の若月亮さんが登場。人と接するのが好きで、メニュー提案(自ら楽しむ?)のために、私生活でも居酒屋など積極的に外食する仕事に熱い男。大きな市場の新潟駅周辺を担当。以前に比べ客先がコストに対してよりシビアになったと感じている。「お客さまに繁盛してもらうことが第一」と力を込め、時短・簡便でコストを省ける商品を紹介してくれた。

 ■問い合わせ=ネオテイク新潟支店(TEL 025・275・4550)

 ●手間をかけずに本格派の味を

 まずはJオイルミルズの「長調得徳サラダ油」。「TEE UP製法PLUS」で色つきしにくくきれいな揚げ物に仕上がります。通常の油よりも3割長持ちして経済的。一見すると単価が高いですが、交換頻度も減り人手不足に対応。結果的に人件費を含めてコストダウンにつながります。カラッと揚がっておいしさもアップ。新潟名物“たれカツ”にもぴったりです。

 次は、シマダヤの冷凍麺「真打ふのりそば」。新潟はフノリをつなぎに使った“へぎそば”が名産品。ご当地メニューや夏向けレシピにいかがでしょうか。ゆでてすぐに冷凍しているので、乾麺や生麺より香りも歯切れも良くて大好評。麺と合わせて薬味やつゆもご紹介できます。

 最後は、ユウキ食品の「四川花椒粉」。まだまだ続くシビ辛ブーム。花椒は辛味と香りが豊かな中国山椒のこと。使いやすく粉末になっていて、炒め物や煮物に少量振りかけるだけで本格四川料理が完成。中華料理店から居酒屋まで、幅広く便利に使える一品。新潟女子に大人気の“麻婆麺”も、手間をかけずに専門店の味を実現でき、お薦めです。

 ●J-オイルミルズ「長調得徳サラダ油」

 加熱による劣化を抑制

 特許技術の「TEE UP製法」に、「酸化抑制成分II」を新たにプラス。加熱による劣化を今まで以上に抑制。人手不足による作業・コスト面の課題解決が図れるサラダ油。

 規格=16.5kg缶(常温)

 ●シマダヤ「真打ふのりそば」

 香りと歯切れの良さが魅力

 新潟名物「ふのりそば」を同社独自の技術で冷凍麺にアレンジ。独特の香りと歯切れの良い食感が特徴。

 規格=230g×5食(冷凍)

 ●ユウキ食品「四川風花椒粉」

 少量でも豊かな風味

 辛味と香りの豊かな中国花椒を使いやすく粉末にした。少量使用するだけで、炒め物や煮物の風味付けができる簡便商材。

 規格=50g(常温)

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら