惣菜・べんとうグランプリ2021 金賞受賞商品
わが社自慢の惣菜・べんとう部門(1)
わが社自慢の惣菜・べんとう部門(2)
わが社自慢の惣菜・べんとう部門(3)
健康・ヘルシー部門
駅弁・空弁部門
祭事・イベント部門
地方食材・調理法部門
からあげ部門
調理パン部門
◎わが社自慢の惣菜・べんとう部門
●「48時間熟成唐揚げ弁当特濃タルタルソース」833円(税抜き)/約756g ベアーズコーポレーション
“熟成”と“特濃”がヤミツキを誘う
創業当時から人気の「特濃タルタルソース」に改良を重ねた唐揚げを組み合わせた、ヤミツキ客の多い同社の自信作。48時間漬け込んで熟成させた鶏肉の唐揚げは、冷めても味、品質が落ちない逸品。
【評価ポイント】
作りたてのような香ばしさを感じる唐揚げが秀逸。「特濃」の名に恥じない味わい深いタルタルソースとの相性も抜群。唐揚げとタルタルソースの品質を損なわないように別添にした心遣いもうれしい。
実用性★★★★★ 生産性★★★★☆ 経済性★★★★☆ オシャレ★★★★☆ 容器適性★★★★★ ユニーク★★★★★
●「ずわい蟹・いくら・穴子重弁当」2,500円(税抜き)/約614g TANOJI
計算し尽くされた味・彩り・包材
厳選素材のみを使用。「サケ、シラスの塩味、イクラの醤油味、アナゴの煮詰めダレの甘さ、カニの風味と甘味」と、計算された味設計。一口デザートはパティシエが作っている。
【評価ポイント】
華やか系弁当の最高峰。単に彩りよく仕立てているということではなく、素材のよさを引き出す技術があるからこその美しさだ。同社のすべての包材が、デザイナーを関わらせた完全オリジナルというのも驚き。
実用性★★★★☆ 生産性★★★★☆ 経済性★★★★☆ オシャレ★★★★★ 容器適性★★★★★ ユニーク★★★★★
●「ホットポテトクリーム(トマト)」318円(税抜き)/約180g 阪急デリカアイ
皆をまとめる八方だし
温めてから混ぜて食べるポテトサラダ。マッシュポテト部分は、牛乳やチーズ、バターなどで滑らかに仕上げ、ホワイトソースとトマトソースは自家製を使用。同じく自家製の八方だしで全体を角のとれた味わいに仕上げている。
【評価ポイント】
出発点は定番のポテトサラダだが、見違えるほどのレベルアップを遂げた。マッシュポテトとトマトソースそれぞれ単品の完成度は高い。ゆえに一歩間違うとバランスが悪くなる。それを陰でまとめているのが八方だしなのだろう。
実用性★★★★★ 生産性★★★★☆ 経済性★★★★☆ オシャレ★★★★★ 容器適性★★★★★ ユニーク★★★★★
●「ひら井弁当【米屋】」1,852円(税抜き)/約621g デリカスイト
老舗のこだわりが魅せる
カニと黒毛和牛を一度に楽しめる、ボリューム満点&ぜいたくな仕立て。「米屋」のネーミングは「明治6年の創業以来、多くのご縁をいただいてきた岐阜市米屋町の地名から」とのこと。
【評価ポイント】
明治創業の老舗らしい佇まいを残しつつ、現代の老若男女が楽しめる食材・料理をチョイス。素材を生かし、奇をてらわず、正攻法で時代にマッチした満足感の高い弁当に仕上げている。「同社一番人気」に納得。
実用性★★★★☆ 生産性★★★★☆ 経済性★★★★☆ オシャレ★★★★★ 容器適性★★★★★ ユニーク★★★★★
●「炭火焼ローストビーフ丼」398円(税抜き)/約330g フレッセイ
中身の見えない容器で鮮度を強調
店内カットした切りたての鮮度のよいローストビーフと玉ネギのうま味が際立つシャリアピンソースが特徴。売場でローストビーフが退色しないように光を通さない容器を使用している。
【評価ポイント】
鮮度を売りにするローストビーフ商品は少ない。そしてその“売り”を品質保持のために、あえて採用した中身の見えない容器が猛アピール。高単価が狙える商品だが、低価格に抑えた心意気もくみたい。
実用性★★★★★ 生産性★★★★★ 経済性★★★★★ オシャレ★★★★☆ 容器適性★★★★★ ユニーク★★★★★
●「愛知県産鶏づくし御膳」498円(税抜き)/約413g ヤマナカ
鶏で知る愛のカタチ
愛知県が誇る食材「錦爽どり」の塩唐揚げ、ささ身カツ、鶏五目ご飯を盛り込んだ、一つで3種類の味が楽しめる弁当。鶏五目ご飯は愛知の老舗「イチビキ」の醤油と昆布だしを使用している。
【評価ポイント】
地元愛を感じる一品。唐揚げと鶏五目ご飯だけでも「銘柄鶏づくし」とうたえるが、そこにささ身のカツも加えてボリュームと満足度をアップ。その上で、ワンコイン(税抜き498円)に収めている点も素晴らしい。
実用性★★★★★ 生産性★★★★☆ 経済性★★★★★ オシャレ★★★★☆ 容器適性★★★★★ ユニーク★★★★☆
●「活〆穴子といくら重」1,100円(税抜き)/約400g マルト商事
スーパーの高単価弁当のお手本
ふっくら食感のアナゴと北海道斜里産イクラの重。丸一本使っているアナゴは、水揚げ後に即生け締めし、時間をかけて煮ることで軟らかさを維持。イクラと丁寧に焼き上げた厚焼き卵の味付けは同社オリジナル。
【評価ポイント】
アナゴとイクラのレベルの高さはもとより、2つのメインの味が混ざらないように中央に配した厚焼き卵にもこだわる心遣いが響く。スーパーで高単価弁当を売るのはハードルが高いが、見事に飛び越えた。
実用性★★★★★ 生産性★★★★☆ 経済性★★★★☆ オシャレ★★★★☆ 容器適性★★★★☆ ユニーク★★★★☆
●「三色ヒレカツ重」500円(税抜き)/約590g セイミヤ
ヒレカツのメリットを生かしきる
「カツ煮」「味噌カツ」「ピザソース」の3種類の味わいが楽しめるヒレカツ重。惣菜として販売しているヒレカツの人気を受け、働き盛りの男性客をメインターゲットに商品化。
【評価ポイント】
ロースよりあっさりしているヒレカツのアレンジのしやすさに着目したアイデアがいい。切った部分によって大きさと脂身の多さに差が出てしまうロースでは企画しにくいヒレ肉ならではの商品だ。
実用性★★★★★ 生産性★★★★☆ 経済性★★★★★ オシャレ★★★★☆ 容器適性★★★★★ ユニーク★★★★★
●「相愛大学×懐石料理 徳 今昔大阪詰め合わせ『にぎわいちらし寿司』」1,200円(税抜き)/約556g 徳
「広い世代が楽しめる大阪名物が詰まった商品」がコンセプト。ちらし寿司をベースに「難波煮、蒟蒻と鱧皮と胡瓜の酢の物、紅生姜の天ぷら、たこ焼き風唐揚げ」など、17種類のおかずを盛り込んでいる。
【評価ポイント】
「天下の台所」と呼ばれ、西の食文化の中心地である大阪らしい食材・料理が、これでもかと詰め込まれた商品だ。味付けも大阪らしく、だしを利かせながらも素材の味を生かしている。
実用性★★★★★ 生産性★★★★☆ 経済性★★★★★ オシャレ★★★★☆ 容器適性★★★★★ ユニーク★★★★☆
●「豚丼三銃士」398円(税抜き)/約327g 道北アークス
3社の絆を豚丼が象徴
新日本SM同盟の3社が展開している各地域の豚丼3種の盛り合わせ。北海道・東北のアークス「十勝風豚丼」、中部地区のバローホールディングス「八丁味噌仕立て」、九州のリテールパートナーズ「九州黒豚」。
【評価ポイント】
2018年に新日本SM同盟という名の資本業務提携を結んだスーパーマーケット3社。難しい経営戦略の話は抜き! 3社の絆の深さと前向きさを、象徴的に豚丼で表現。その宣伝効果は高い。
実用性★★★★★ 生産性★★★★☆ 経済性★★★★★ オシャレ★★★★☆ 容器適性★★★★☆ ユニーク★★★★☆
●わが社自慢の惣菜・べんとう部門 優秀賞
あじわい上巻寿司(平和堂)、おかずおむすび〈煮豚玉子〉(阪急デリカアイ)、くるみ太巻(ひまわり食品)、サラダでお家ごはん(櫻四季 クックチャム椿店)、だし食べるひんやりおでん(クック・チャム四国)、ふくいサーモンの宴〈食べきりの逸品〉(塩荘)、花いかだ弁当〈松〉(福岡ソフトバンクホークス)、海老マヨディッシュサラダ(平和堂)、元祖たぬき弁当(天神屋)、弘前の煮玉子屋の親子煮(弘前の煮玉子屋)、大きな焼き鯖弁当(明治屋)、豊楽(かかし)、夢次郎の俵むすびと唐揚げ弁当(イズミ)、陸奥湾産帆立使用のクリーム生パスタ(クリタエイムデリカ)
●審査委員特別賞
国産炒め野菜のちゃんぽん(今里食品)
能登おでん(味のやはた)
◎健康・ヘルシー部門
●「korea(こりゃー)ヘルシー弁当」450円(税抜き)/約380g ヒライ
イメージを利用し、数値で裏付け
「女性に身も心も健康になっていただくお弁当」がコンセプト。キンパ、ヤンニョムチキン、サムギョプサル、チャプチェ、ナムルが詰められている。食後の満足感があるが、508kcalに抑えられている。
【評価ポイント】
韓国料理は「美容によさそう」「ヘルシー」という印象があるが、そこに着目したのは目の付け所がよい。さらに、なんとなくの“ヘルシー感”ではなく、栄養面、カロリーに数値的な裏付けがある。
実用性★★★★★ 生産性★★★★☆ 経済性★★★★★ オシャレ★★★★☆ 容器適性★★★★☆ ユニーク★★★★★
●「炙り鮭とイクラの赤野菜WAPPA~檸檬オリーブオイルの香りで~」1,200円(税抜き)/約324g TANOJI
美しい、ヘルシー、かぐわしい
「赤」をコンセプトに、古代赤米、赤色野菜、イクラ、サケを使用したビジュアルも楽しめる弁当。20代後半~40代後半の働く女性をターゲットに糖質制限を意識して商品化した。わっぱは、天然経木を使い高級感を演出。
【評価ポイント】
コンセプトが「色」というユニークな発想がいい。「きれい」「食べてみたい」が先立ち、「ヘルシー」が後押しするような商品づくりの方が購入客層を狭めないだろう。
実用性★★★★★ 生産性★★★★☆ 経済性★★★★☆ オシャレ★★★★★ 容器適性★★★★★ ユニーク★★★★★
●「彩り野菜のファーマーズシチュー」720円(税抜き)/約312g ロイヤル
完成度高いヴィーガン対応の冷凍品
植物性由来の代替肉(ヴィーガンチャンク)と植物素材のデミグラス風ソースをベースに、 隠し味として八丁味噌を加えたビーフシチュー風の冷凍品。ヴィーガン認証を得ている。
【評価ポイント】
見た目も実食しても、すべての使用食材が植物由来のヴィーガン対応品とはまったく感じない。一つの料理として完成度が高い。ヴィーガンでなくても冷凍庫にストックしておきたい商品だ。
実用性★★★★★ 生産性★★★★★ 経済性★★★★★ オシャレ★★★★☆ 容器適性★★★★★ ユニーク★★★★★
●健康・ヘルシー部門 優秀賞
はじめてでもおいしい!コクうまヴィーガン・カレー(エイド・キッチン)、ヘルシー大根シュウマイ(デリスタ スエヒロ)、ミスこはる弁当(六歌撰)、夏をげんきに!くすくすキーマカレー(八社会)、穀豊麺だし醤油やきそば(阪急デリカアイ)、彩べんとう(CURATIVE KITCHEN)、大豆ミートとケールのヴィーガンサラダ(デリア食品)
●審査委員特別賞
ヘルパDELI スパイシーチリコンカン〈大豆ミート使用〉(イオンリテール)
◎駅弁・空弁部門
●「田酒粕漬けこぼれイクラとハラス焼き弁当」1,250円(税抜き)/約385g 吉田屋
知名度の高い「日本酒」に着目
青森県のブランド日本酒である「田酒」の酒粕に漬けた、豊かな香りのサケのハラス焼きとサケフレーク、そして同社オリジナルのタレに漬けたイクラをぜいたくに使った弁当。
【評価ポイント】
弁当に使用する地元食材を考えた際、日本酒はなかなか出ない発想。盛り付け方と「こぼれイクラ」のネーミングだけでも、かなり目を引くが、さらに全国的な知名度を誇る「田酒」の文字がすこぶる効果的。
実用性★★★★★ 生産性★★★★★ 経済性★★★★☆ オシャレ★★★★★ 容器適性★★★★★ ユニーク★★★★★
●「黒毛和牛尽くし弁当」1,200円(税抜き)/約402g 海南亭
焼肉の街の和牛焼肉専門店らしさ炸裂
3種の使用部位(カルビ・ロース・牛すじ)を3種の調理方法(焼く・炙る・煮る)と3種の味付け(漬け込み醤油・醤油味・味噌味)で仕上げている。和牛焼肉専門店にしか作れない弁当をテーマに開発。
【評価ポイント】
3種類の部位を焼いただけの弁当にあらず。その部位に合った調理法と味付けを施している。牛すじの焼肉が入っているのも面白い。焼肉の街、大阪・鶴橋の有名焼肉店の弁当らしさが十分に感じられる。
実用性★★★★☆ 生産性★★★★☆ 経済性★★★★★ オシャレ★★★★☆ 容器適性★★★★★ ユニーク★★★★★
●駅弁・空弁部門 優秀賞
釜飯 金目まつり(東華軒)、広島名物あなごめし(浜吉)、分とく山 特製海鮮幕の内(吉田屋)
●審査委員特別賞
江ノ電弁当(アクアマリンパークウェアハウス)
日光幕の内弁当 大樹(油源)
◎祭事・イベント部門
●「くだものやさんこだわりいちご大福」280円(税抜き)/約132g マルト
大粒で甘い品種の茨城県産「やよいひめいちご」を厳選使用。同社は「地産地消」と「果物メインの果物を食べるスイーツ」の2点を軸に果物スイーツ作りをしている。
【評価ポイント】
大粒品種の中でも大粒サイズを厳選しているだけあって、一口や二口では食べきれない大きさがキャッチー。また、イチゴ単体で食べるよりもおいしく感じられる研究された味設計だ。
実用性★★★★☆ 生産性★★★★★ 経済性★★★★★ オシャレ★★★★★ 容器適性★★★★★ ユニーク★★★★★
●「おひなさま膳」884円(税抜き)/約309g ジョイフル 文蛾
子どもイベントで大人も満足
三色だんご、エビだんご、菜の花のナムル、青菜の海苔巻きなど、すべて同店オリジナルの自家製。老若男女を問わず、ひな祭りをエンジョイできるメニュー構成にしている。
【評価ポイント】
競争の激しい祭事の一つがひな祭だ。しかも差別化が難しい。そんな中、「手作り」「オリジナル」を武器に、独自色が強く、見掛け倒しではない“実”のある商品に仕上げている。
実用性★★★★☆ 生産性★★★★☆ 経済性★★★★★ オシャレ★★★★★ 容器適性★★★★★ ユニーク★★★★☆
●「炙りうなぎ上巻&近江牛肉巻〈浜名湖産うなぎ使用〉」1,580円(税抜き)/約370g 平和堂
土用の丑の日にウナギと牛
「土用の丑の日」予約限定商品。「だしたっぷりの卵焼き+ウナギ」2巻、「干瓢やエビなどの具だくさんなウナギ巻き」2巻、「近江牛の巻き寿司」4巻の詰め合わせ。「丑=牛」なのでウナギに牛肉を合わせた。
【評価ポイント】
家族皆で楽しめるようにウナギと牛肉をセットにしたアイデアがGood。2つの食材ともにブランド性が高く、イベント向け商品にふさわしい。ウナギ巻きを2種類入れた点も面白く、ぜいたく感とお得感がある。
実用性★★★★★ 生産性★★★★★ 経済性★★★★☆ オシャレ★★★★☆ 容器適性★★★★☆ ユニーク★★★★★
●祭事・イベント部門 優秀賞
黒毛和牛ローストビーフちらし弁当(ローマイヤ)
◎地方食材・調理法部門
「新潟名物タレカツ丼とふ海苔そばセット」398円(税抜き)/約403g 原信ナルスオペレーションサービス
観光土産に持って帰りたい!
新潟名物の「タレカツ丼」と「ふ海苔そば」をセットにした弁当。タレカツのカツとタレ、そばとタレのすべてが自社開発品。そばは、新潟名物「へぎそば」を参考に一つ一つを手作業で盛り付けている。
【評価ポイント】
NB商品を使わず、すべて自社開発したという地元愛にあふれる商品だ。地元消費だけではもったいない。観光土産として購入したくなる。丼のみをレンジアップできるように別容器にした配慮もうれしい。
実用性★★★★☆ 生産性★★★★☆ 経済性★★★★★ オシャレ★★★★☆ 容器適性★★★★★ ユニーク★★★★★
●地方食材・調理法部門 優秀賞
bebe no misoni katsusando(ナチュール・メイ)、漁師とコラボして作った国産銀鮭弁当(塚田農場プラス)、静岡流ヴィーガングリーンカレー(青木青果)、地エビで作ったエビそぼろ寿司(クック・チャム)、津軽リンゴのデザートPizza(ユニバース)
◎からあげ部門
●「阿波すだち鶏の柚子薫る『がいな黄金唐揚げ』」455円(税抜き)/約300g 旬や ていじ
際立つユズの香り
「徳島の食材にこだわった日本酒に世界一合う唐揚げを作る」をテーマに5年の歳月をかけて開発。鶏むね肉を地元産のユズ果汁、だし醤油などをベースにしたタレに12時間漬け込んでいる。1個約45g。
【評価ポイント】
出来上がりにフレーバーを後付けするやり方とは異なる方法で、ユズの香りを際立たせている。揚げ物に柑橘系の香りを付けるのは難しいが、そこをクリアした研究熱心さに脱帽。
実用性★★★★☆ 生産性★★★★☆ 経済性★★★★★ オシャレ★★★★☆ 容器適性★★★★★ ユニーク★★★★★
●からあげ部門 優秀賞
ごっつい揚げ鶏〈旨塩味〉(ベイシア)、ダシつゆで食べるとりめし(阪急オアシス)、トマト仕立ての赤酢からあげ(たまご家)、ヤンニョンチキン(肉料理 幸之助)、絶品!塩とりから(ヤマザワ)
◎調理パン部門
●「みかんデニッシュ」200円(税抜き)/約97g ウオロクホールディングス
食材と客への愛を感じる“映え”のミカン
サクサクのデニッシュ生地に、カスタードを絞って焼き上げ、その上に和歌山県産温州ミカンを丸ごと1個のせている。成形の際、ミカンが安定するように中央がくぼむ工夫を施している。
【評価ポイント】
小さめサイズの温州ミカンがポンとのっているさまが、なんともかわいらしい。ミカンの葉に見立てた種がビジュアルアップに貢献。皮や筋の取り除きなど作業の丁寧さが伝わるミカンから食材と客への愛を感じる。
実用性★★★★☆ 生産性★★★★☆ 経済性★★★★★ オシャレ★★★★★ 容器適性★★★★☆ ユニーク★★★★★
●調理パン部門 優秀賞
なると金時芋のブレッド(コープデリ連合会)、ビーフステーキカレーパン(Olympic)、まるでプリンのようなフレンチトースト(マルト)、京しば漬け玉子サンド(祇園末友)
※重量は編集部で実測した数字(容器込み)です