即席味噌汁特集:主要メーカー動向=永谷園 FD、大容量がけん引

味噌・醤油 特集 2019.04.12 11861号 07面

 ●「毎日」好発進
 永谷園は前3月期売上げを順調に伸ばしたとみられる。トップブランドの「あさげ」は前年比微減したが、「味噌汁庵」といったフリーズドライ(FD)を伸ばした。大容量の「みそ汁太郎」も増収して全体をけん引した。今春はFD10食入りの「毎日のおみそ汁」が好評。1食68円という破格の徳用感が支持され、配荷店を増やした。
 FDは人気のブロックを展開する。大手流通業のPBをヒットさせ、NBも1食入りの「味噌汁庵」が2桁成長

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら

書籍紹介