雪印メグミルクは14日、プレーンヨーグルトの香りに認知機能を活性化する効果があることを発表した。十文字学園女子大学との委託研究で見いだし、香気成分の中にある「ジアセチル」の効果として、脳波測定で明らかにした。五感の一つである「嗅覚」に訴える発酵乳の新たな価値として注目される。 同研究は小長井ちづる十文字学園女子大学准教授との委託研究で、第77回日本栄養・食糧学会と日本食品化学工学会第70回記念大会で発表された。 嗅覚は直接
非会員の方はこちら
会員の方はこちら
ログインに関するヘルプ
焼肉一代 叙々苑 新井泰道 日本食糧新聞社
日本産品を世界へ!よくわかる食品輸出 日本食糧新聞社
2023食品業界ビジネスガイド 日本食糧新聞社
サステナビリティと食品産業 日本食糧新聞社
おいしい。そして強い。圧倒的な商品力―― 惣菜・べんとうグランプリ2024公式BOOK
金賞20品、優秀賞49品、奨励賞29品、審査委員特別賞2品を徹底解説。
リスクから家族と自分を守る―― 災害食ハンドブック
災害時あるいは在宅時に体調を壊すことなく乗り切る「食」にスポットを当て、備蓄すべき食品の種類や量、調理のアイデア、最新の災害食などを紹介。
えっ!そんなことできるの?―― フードビジネスで活躍するAI
農業・畜産業・水産業・製造業・流通業におけるAIの先進事例を徹底解説。
セミナー情報