【東北】イオン東北は13~14の2日間、福島県伊達市産の「あんぽ柿」の販売イベントをイオンスタイル仙台卸町で開催した。須田博行伊達市長、深谷元雄JAふくしま未来役員代表、山田勝久イオン東北宮城事業部長らが参加して、訪れた買い物客においしさをアピールし…続きを読む
◇ヤマナカ・中野義久代表取締役社長 昨年は新型コロナウイルスの扱いが5類になり、日常が戻りつつある一年であった。お客さまの購買意欲が上がり経済活動が盛んになった一方で、物価やエネルギーコストの高騰は続いた。これに伴い、今後も買い物のスタイルがコロナ…続きを読む
◇イオンリテール執行役員東海カンパニー支社長 ●顧客と社会貢献推進 昨年は新型コロナウイルス感染症が5類に移行し、お客さまの購買行動が大きく変わり明るい兆しが見えた一方、物価高による節約志向も高まり消費の二極化がより顕著となる一年だった。復活した…続きを読む
◇マックスバリュ東海・作道政昭代表取締役社長 23年は依然としてエネルギー・原材料価格の高騰が日々の生活に制約をもたらし、メリハリ消費の傾向が強く見られた一年であった。今後も同様の傾向が続くと想定される中、お客さまの生活に寄り添った商品・サービスの…続きを読む
◇スギホールディングス・杉浦克典代表取締役社長 2022年度に始まった中期経営計画は前半2年を「飛躍に向けた土台づくり」、後半3年を「売上1兆円への飛躍」と位置付けており、今年は後半3年の初年度となる。 昨年は、コロナ5類移行による経済回復の兆し…続きを読む
◇静鉄ストア・森下登志美代表取締役社長 当社は今期(24年3月期)、さらなるPB商品の拡充やインストアデリカのブランド化などの商品施策、移動スーパーの台数増や小型店「KITE-GO」の出店など販売チャネルの拡大、2024年問題を見据えた物流拠点の集…続きを読む
◇遠鉄ストア・宮田洋代表取締役社長 昨年は創立50周年を迎え、記念関連商品を中心に順調な一年だった。また、お得な商品を大きく展開する「安さの見える化」の施策により、お客さまが当社に対して抱くイメージから「割高感」が消え、支持がより高くなっている印象…続きを読む
◇ぎゅーとら・清水秀隆代表取締役社長 新型コロナウイルスも落ち着き通常の生活に戻る中、社内で精査の必要があるのが次の通りだ。その課題は、コロナが要因で発生したのか。コロナの前からあったのか。コロナの影響でそうなる変化のスピードが増したのか。冷静に振…続きを読む
◇アルビス・池田和男代表取締役社長 昨年は、長期化するウクライナ紛争や歴史的な円安を背景とした原材料の高騰やエネルギーコスト、また、人件費の上昇などで事業構造が大きく変化した年であった。消費のさらなる冷え込みが予想される中、消費喚起策として値頃感と…続きを読む
ファミリーマートは29日から全国の直営100店でプラスチック製スプーンやフォーク、ストローを税込み4~6円で有料化する。今回の取組みでプラスチック使用量は年間で約4t削減できる見込み。(山本仁) ※詳細は後日電子版にて掲載いたします。