マルエツは東京都台東区内で9店目となる小型SMの「マルエツプチ稲荷町駅前店」を12日に開店し、同区内で集中出店体制を固めた。同店から2km内に6店を展開し、その中心に今回の新店が位置する。駅前立地でオフィス、近隣住民のほか、上野や浅草に近く観光客も見…続きを読む
【関西】チョーヤ梅酒は、梅酒カクテル専門店「The CHOYA 銀座BAR(ザ チョーヤ ギンザバー)」の香港店を14日、オープンする。チョーヤのコンセプトショップとしては、初の海外出店となる。ファッションと飲食などトレンドの中心地であり、香港の銀座…続きを読む
雪印メグミルクは13日、バターの物性に関わる組織の微細構造を維持したまま、直接観察できる世界初の方法を確立させたと発表した。原子間力顕微鏡(AFM)を用いる方法で、バター中の乳脂肪の微細結晶が凝集した構造を維持したまま、直接観察が可能。今後応用するこ…続きを読む
越後製菓は12日、包装米飯製品の一部を緊急終売することを発表した。主食用精米の品薄による代替需要、南海トラフ地震臨時情報や台風などの影響による災害時備蓄需要の高まりで8月上旬から注文が急増。商品供給量の確保ができない見通しとなったために踏み切った。 …続きを読む
若さや美しさの維持に役立つ可能性があるワインが登場し、小売店頭での取り扱いがじわり広がっている。認定機関もある「エイジングケアワイン」は、健康志向の女性需要を取り込める提案として、小売店の女性バイヤーを中心に関心が高い。店頭でワイン選びに迷う消費者に…続きを読む
●販路・用途広げ需要開拓 予約おせちの主戦場は、店頭ではなくECにシフトしつつある。大丸松坂屋百貨店のEC構成比は昨年50%に到達した。イオンリテールもほぼ半数をネットで受け付けており、今年は55%以上をEC経由で計画する。 松屋銀座も昨年ほぼ5…続きを読む
【関西】トーホーは25年1月期業績の上半期を過去最高の売上げと純利益で折り返した。今期末で撤退する食品スーパー事業が約40億円の減収も、DTB事業(前年比6.7%増)とC&C事業(同2.9%増)ともに過去最高業績を更新し、全社売上げ1211億9600万…続きを読む
キユーピーが家庭用市場での液卵の展開に乗り出した。今月上旬からEC限定で凍結液卵と食材を組み合わせた冷凍ミールキット「好吃卵(ハオツーたまご)」=写真=のテスト販売を開始。購買動向などを詳細に分析し、家庭用市場への本格進出を検討する。 「好吃卵」は…続きを読む
ビール大手4社が11日に発表した8月の販売動向で、アサヒビールのRTD事業が前期比63%増と大幅に伸びた。1~8月類計でも同24%増の2桁増と好調を維持している。 アサヒビールは主力銘柄「贅沢搾り」の販売数量が同34%増だったのに加え、4月から全国…続きを読む
農林水産省は11日、24年10月期の輸入小麦の政府売渡価格について、主要5銘柄加重平均(税込み価格)で1t当たり6万6610円と、前期(24年4月期6万7810円)に比べ1.8%引き下げると発表した。23年10月期から3期連続の引き下げとなる。 算…続きを読む