変わる消費・購買行動:予約おせち、新たな競合 主戦場はECに

ワインのおつまみに特化したおせちも登場(大丸松坂屋)

ワインのおつまみに特化したおせちも登場(大丸松坂屋)

 ●販路・用途広げ需要開拓
 予約おせちの主戦場は、店頭ではなくECにシフトしつつある。大丸松坂屋百貨店のEC構成比は昨年50%に到達した。イオンリテールもほぼ半数をネットで受け付けており、今年は55%以上をEC経由で計画する。
 松屋銀座も昨年ほぼ50%だったEC構成比を、今年は60%まで高める方針だ。店頭予約の会期を前年より1ヵ月短縮するなど積極的にECシフトを進める。
 市場全体でEC化が進む中、リ

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