サッポログループのサッポログループ物流は2日、サッポロビール千葉工場から仙台工場内の仙台物流センターへの製品輸送の一部を、トラック輸送から鉄道輸送に切り替えた。日本貨物鉄道、日本運輸倉庫、日本フレートライナーとの協働の取組み。トラックの長距離輸送を減…続きを読む
日本豆乳協会は8日、23年豆乳類生産量を発表した。1~12月期における全体生産量は、前年比4.3%減の39万8485klとなった。同協会は23年の豆乳市場について、価格改定や外部環境の変化の影響を受けながらも、豆乳愛飲者や料理需要から前年並みの数値を…続きを読む
エースコックの23年度(1~12月)売上高は1189億7900万円(前年比10.4%増)と過去最高で着地した。内訳は、国内事業売上高335億0100万円(同6.2%増)、海外事業売上高854億7800万円(同12.1%増)と海外事業の成長がけん引役と…続きを読む
雪印メグミルクは4月1日出荷分から、市販用の「Dole」シリーズなど果汁・野菜飲料27品の価格を改定する。天候不順や国際的な情勢不安などの複合的な要因で、主要原材料であるリンゴ・オレンジ・グレープ・ニンジンなどのソフトコモディティーの高騰が継続。包材…続きを読む
ロッテは「生チョコパイ」に続く、第2のチルドスイーツブランドとして「生雪見だいふく」=写真=を15日から全国のスーパー、ドラッグストアで発売。同社は現在、中期経営ビジョンに基づき、ブランド戦略強化と新事業領域への挑戦を進めている。チルドスイーツを新事…続きを読む
【関西】創味食品が焼肉のたれ市場に本格参入する。24年春の家庭用新商品は「創味焼肉のたれ二代目」、約12年前に発売していた「創味焼肉のたれ」は商品名を“初代”に変更し、焼肉のたれ市場で独自の存在感を放っていく。 今春は家庭用で新3品とリニューアル1…続きを読む
ニッスイグループのシーロード社(ニュージーランド・ネルソン市)は、23年8月25日に契約締結したインディペンデント・フィッシャリーズ社(クライストチャーチ市、以下IFL社)の買収を1月31日に完了した。シーロード社はIFL社が保有していた漁船2隻、4…続きを読む
●国内初リサイクルシステム構築 日本テトラパックと王子ホールディングス(HD)は共同で、アルミ付き紙容器を回収して段ボールに再生する新たなリサイクルシステムを構築し、循環型経済を実現する取り組みを本格的に始動した。すでに2023年7月から関西エリア…続きを読む
内訳は石川県に1000万円、富山県に日本赤十字社を通じて250万円、新潟県に250万円となる。同社は「一日も早く復興できますよう、心よりお祈り申し上げます」とコメントしている。(細山真一)
【関西】ダイドードリンコは2日、愛媛県四国中央市、四国中央市社会福祉協議会と子育て支援連携協定を締結したことを発表した。同協定は3者が連携・協力し、子育て支援に関して中長期的に官民連携を図ることを目的に1月29日に締結。同日、取組みの一環として「子ど…続きを読む