【関西発】地場産品のブランド化が農業振興施策の新潮流となっている。滋賀県では、県産初のブランドイチゴ「みおしずく」の積極的なプロモーションを展開。8日には農商工連携で開発した「みおしずく」使用のオリジナルどら焼きを発売し、4月にも新商品を打ち出しブラ…続きを読む
【関西発】JR西日本イノベーションズは、大阪で陸上養殖を手掛ける堺市堺区の陸水と出資を伴う資本業務提携を、8日までに締結した。25年の大阪・関西万博や大阪IR、物流問題を見据えて、大阪に大規模な陸上養殖場を整備する。JR西日本グループの陸上養殖に関わ…続きを読む
【関西発】日本丸天醤油は今春、「香り薫る 七乃香しょうゆ」=写真=を発売する。サンショウ、青シソ、ショウガ、ワサビ、ユズ、陳皮、ユズコショウの香味原料7種類の香りが口の中で広がるよう、ペースト原料も使った香りにこだわる醤油で、おうちご飯に華やかさを添…続きを読む
ネスレはカカオ生産国の支援を深耕する。ネスレ収入向上プログラムに参加する生産者世帯が栽培したカカオ豆から加工したカカオマスを使用した、初の「キットカットBreaks for Good」=写真=を4月から英国で発売する。(青柳英明) ※詳細は後日電子版…続きを読む
水産練り製品大手の紀文食品は14日、5月に公表した24年3月期通期の利益予想を上方修正した。営業利益を37億円から45億円に、経常利益を31億円から40億円に、純利益は19億円から26億円にそれぞれ引き上げた。(本宮康博) ※詳細は後日電子版にて掲載…続きを読む
アヲハタは14日、広島県が進める県独自の研究・実証支援制度「HIROSHIMA CARBON CIRCULAR PROJECT(ひろしまカーボンサーキュラープロジェクト)」に採択された研究テーマ「イチゴ農業生産におけるCO2の回収と活用による生産量の…続きを読む
コカ・コーラシステムは今春、コーヒー飲料「ジョージア」を強化する。13日、日本コカ・コーラ「ジョージア」24年春新製品発表会で、基幹PETコーヒー「ジョージア THE」シリーズの香りを26日から大幅強化することを発表。独自技術を活用し、100以上に及…続きを読む
ヤオコーが14日に開店した東大和清原店(東京都東大和市)は旗艦店の東大和店(同市)と連携して商勢圏を強化する。東大和店の鮮魚部門のアテンダントが対面販売や産直フェアなど来店客に提案する。生鮮食品の鮮度や出来たての惣菜など強みを生かした品揃えを展開する…続きを読む
味の素社の“ワンパンパスタ”専用、立方体型調味料の「パスタキューブ」にヒットの兆しが見えている。フライパンでパスタをゆで、そのまま味付けするのに最適な味付け、独自技術を結集。簡単・時短で手作りのおいしさが味わえると、17日の発売に向けて配荷が好調とい…続きを読む
山梨県の業務用食品卸・甲信食糧の魚加工を行う甲府工場が13日、稼働した。中込武文社長は「業務用卸だけでは企業の成長に限界がある。そのため製造直販へと業容を広げる」と新工場への意気込みを語った。投資額は4億5000万円。農水省、経産省、環境省それぞれの…続きを読む