キユーピーは1月に、オセアニア地域初の現地法人「KEWPIE AUSTRALIA PTY.LTD.」(仮称、資本金約1億5000万円)を設立する。キユーピータイランドで製造したマヨネーズやドレッシングなどをオーストラリアで販売。営業開始は7月を予定し…続きを読む
【中部】中部地区で毎年恒例の「カゴメ株式会社新年会」が5日、名古屋市内の名古屋東急ホテルで開催され、中部地区の主要小売・外食・卸の代表者らが出席した。 冒頭、山口聡社長は「1月1日に発生した令和6年能登半島地震において被災された方々に対してお見舞い…続きを読む
日本政策金融公庫(日本公庫)が主催する「創造力、無限大 第11回高校生ビジネスプラン・グランプリ」の最終審査会が7日、東京大学伊藤国際学術研究センター伊藤謝恩ホールで開催され田園調布学園高等部がグランプリを受賞。過去最多となる505校5014件のプラ…続きを読む
J-オイルミルズは4月から、家庭用食用油製品(一部製品除く)の賞味期限表示を「年月日」から「年月」へ変更、フードロスや労働負荷軽減につなげる。流通段階での在庫管理を日単位から月単位とすることで、保管・配送・入出荷などの業務効率化が図れるほか、倉庫間の…続きを読む
キリンビールは24年も「強固なブランド体系の確立」など二つの戦略への注力を継続する。同社では17年ぶりとなるスタンダードビールの新ブランドを投入するほか、「本麒麟」でエコノミー価格帯への対応を強化するなど、ビール類の酒税一本化後の構造変化を見据えたポ…続きを読む
ビッグ・エーは来期からの3ヵ年で全店を改装し、22~23年にかけて確立した新モデルに切り替える。狙いは売上げ増だけではない。三浦弘社長は「ディスカウントストア(DS)の安かろう・悪かろうのイメージを払拭し、ヒトの採用・定着率を高めたい」という。 期…続きを読む
ニチレイフーズは11日、24年春季新商品記者発表会において、食と健康における新たな価値の創造に向けて、ブランドステートメント「FoodJoy Equity~おいしさと健康を、わかちあえる世界へ」を新たに設定したことを公表した。「おいしさと健康を両立し…続きを読む
FSSC22000、JFS規格などの食品安全マネジメントシステム(FSMS)認証を取得する際に頼りになるのがコンサルタント。その一人であるNSSスマートコンサルティングISOプロ事業責任者の岡信一氏は、コンサルティングの初めに必ず「なぜ認証取得をしたい…続きを読む
亀田製菓は「ハッピーターン」のコンセプトショップ「HAPPY Turn's(ハッピーターンズ)」で、3月末ごろまでの期間限定で「15個 ハッピーターンズ リッチメルトタイプ」(税込み1944円)=写真=を販売している。毎年好評の人気企画で、ホワイトチ…続きを読む
【関西】黄桜は、新しい企業ブランドCM=写真=を1日から地上波テレビなどを通じて展開している。 CMでは、祖業である日本酒だけでなくクラフトビールやウイスキーなど、現役社員の姿を通して同社が展開する酒造りへの真摯(しんし)な取組み姿勢を表現している…続きを読む