味の素AGFは4月1日納品分から、インスタントコーヒー(調整品含む)25品種の価格改定を実施する。10日に発表した。今回の価格改定により、対象商品の店頭価格の上昇幅は20~25%と推測するという。該当商品は「ブレンディ」瓶80g、袋70g/140g/…続きを読む
キーコーヒーは石川県や富山県、新潟県の被災者支援ならびに被災地の復興に役立ててもらうため、「キーコーヒー クレルージュ基金」から拠出した50万円を義援金として、日本赤十字社を通じて寄付した。 義援金は日本赤十字社を通じて、被災地に設置された「義援金…続きを読む
【関西】旭食品は被災者支援、被災地復興のための義援金1000万円を高知県が開設した義援金振込口座を通じて寄付した。10日、発表した。今後も被災地の状況などを確認し、新たな支援の実施も検討する。 同社は「被災地が一日でも早く日常を取り戻すことを心より…続きを読む
【中国】日本酒「獺祭」などの製造元である旭酒造は10日、災害義援金として石川県に1億円を寄付したと発表した。被害の状況によっては追加で、また継続しての支援も行っていく方針だ。 同社では、2013年から「獺祭二割三分」の売上げの一部(1.8L/100…続きを読む
【関西】宝ホールディングス(HD)は11日、被災地支援活動に役立ててもらうため、宝グループを代表して日本赤十字社に義援金として1000万円を拠出すると発表した。 同社は「被災地の方々におかれましては、一日も早い復旧がなされますことを祈念申し上げます…続きを読む
アサヒユウアスはクラフトビール醸造所と連携し、廃棄物を資源としてアップサイクルする取り組みを開始する。第1弾として、チョコレートの生産過程で廃棄されるカカオ豆の外皮(カカオハスク)を活用したクラフトビールを販売する「CACAOMOIプロジェクト」を実…続きを読む
カクヤスは15日、神戸市中央区に小型出荷倉庫「神戸SS(サテライト・ステーション)」を新規稼働した。同社は個人飲食店へのクイックデリバリー需要拡大に応えるため、小型出荷倉庫の増設を加速させている。飲食店向けの小型出荷倉庫のサテライト・ステーションは、…続きを読む
ハナマルキが伸長著しいオートミール市場に新規参入する。15日に東京都内で開催した春の新商品記者発表会で、同社は人気の「すぐ旨カップ」新シリーズとして即席オートミール3アイテムの投入を発表した。同社初のオートミール商品で、味噌・麹以外のさらなる領域開拓…続きを読む
ビール類酒税一本化に向け、大手メーカーのビールへの注力が続く中、23年は減税を追い風に各社の主力ブランドは好調に着地。今年は主力のさらなる盤石化と、それに次ぐ2番手の育成が焦点となりそうだ。キリンビールが17年ぶりとなる新ブランド発売を明らかにしてい…続きを読む
森永乳業は15日、全国約2500店で展開する宅配サービスを一新し、「健幸サポート便」として新たに展開することを明らかにした。健康志向の高まりとライフスタイルの変化に合わせ、今春から新たな展開をスタートさせる。健康習慣づくりをさらにバックアップすること…続きを読む