J-オイルミルズは24年から、家庭用で好評の紙パック食用油「スマートグリーンパック」シリーズを業務用分野でも展開する。新製品のJOYL「スマートグリーン サラダ油」=写真=を1月から発売、飲食店や学校給食などへ提案する。同シリーズは環境負荷・労働負荷…続きを読む
今年創立100周年の節目を迎えるブルボンは4日、100周年を祝う特別ロゴを公開した。また、100周年を記念したWebサイトも公開。同社の100年の歩み、これからの100年に向けた思いを紹介するほか、今後は100周年に関連したコンテンツなどを追加してい…続きを読む
ミツカングループは23年12月26日、食品等流通合理化促進機構の「第11回食品産業もったいない大賞」で上位の「農林水産省大臣官房長賞」を受賞した。京都市と連携し、食品ロスの削減、地産地消を両立したと評価された。 もったいない大賞は省エネや廃棄物削減…続きを読む
レンゴーは、国際的イニシアチブであるScience Based Targets initiative(SBTi)から「1.5℃水準」のSBTの認定を取得した。プライム市場における国内製紙会社で、SBT認定を取得したのは同社が初めて。 今回のSBT認…続きを読む
西武池袋本店は、19日からバレンタイン販促として恒例の催事「チョコレートパラダイス2024」を開始する。ギフトの枠を超えたチョコレートイベントとして提案する同企画は、行動制限が完全に撤廃された今季、より体験型の催事とすべくイートインメニューを拡充する…続きを読む
【関西】石光商事は社内の情報共有にビジネスチャット「LINE WORKS(ラインワークス)」を導入している。グループ会社を含めて全社で利用し、社員間の密なコミュニケーションを活性化させることで、ミッション「世界の食の幸せに貢献する」を実現する。 導…続きを読む
【北海道】キリンビール北海道統括本部は23年12月20日、同年6月28日から道内限定で販売した「キリン一番搾り 北海道応援缶」の売上げ1本につき1円を北海道に寄付した。商品の販売数は1万5826ケース(350ml換算)、贈呈金額は37万9824円で、…続きを読む
一般財団法人Miss SAKEは、初開催となる「2024Mrs SAKE JAPAN」への出場者を募集している。応募締め切りは1月31日。応募資格は年齢制限なしだが20歳以上に限り、日本国籍のパスポートを所有し、日本酒および日本文化に親好があり、社会…続きを読む
ブルボンは3月17日まで、東京駅八重洲口の商業施設・東京駅一番街内「東京おかしランド」に、同社人気商品「アルフォート」の世界観を表現したショップ「ブルボン2024アルフォートGO」=パース=をオープンしている。 発売30年を迎える「アルフォート」の…続きを読む
【中部発】こだわりのグロサリーとデリカを販売するグランドフードホール(グラホ、本社兵庫県芦屋市)は芦屋、東京六本木に次ぐ3店舗目を名古屋星が丘に出店した。グラホ星が丘は既存2店同様、目利きバイヤーが日本全国から発掘した逸品を1カテゴリーにつき1種類に…続きを読む