【中部発】首都圏を中心に広がっているおにぎりブームだが、中部圏でも名古屋を中心におにぎり専門店の出店が急増している。ぐるなび総研が発表した23年の「今年の一皿」に具材をふんだんにのせた「ご馳走おにぎり」が選ばれた。理由の一つは、見た目の華やかさがSN…続きを読む
【中部発】LINEアプリで発注業務が行える受発注サービス「クロスオーダー」を提供するクロスマート(東京都中央区)は12月、国内5番目の拠点として愛知県名古屋市に名古屋営業所を開設した。 新たな営業所を設置したことで東海エリアの既存顧客へ柔軟なサービ…続きを読む
【中部発】近年、茶どころで知られる静岡県の茶商らの間で新たな可能性を模索する動きが活発だ。フレーバーの付いた茶の製造・販売にかじを切る企業が出始めるなど、さらに加速していくとみられる。 中でも、掛川市の掛川一風堂の「ほうじ茶珈琲」=写真=が注目され…続きを読む
キユーピーは1月に、オセアニア地域初の現地法人「KEWPIE AUSTRALIA PTY.LTD.」(仮称、資本金約1億5000万円)を設立する。キユーピータイランドで製造したマヨネーズやドレッシングなどをオーストラリアで販売。営業開始は7月を予定し…続きを読む
「カップ印」ブランドを展開し、10月に伊藤忠製糖との統合企業・ウェルネオシュガーを始動予定の日新製糖は24年、砂糖事業の基盤強化を進めるとともに、総合甘味サプライヤーとして機能性素材を含む領域拡大に取り組む。(村岡直樹) ※詳細は後日電子版にて掲載い…続きを読む
サッポロビールは24年、ビールへの「憧れ」を創出する独自のマーケティングを推し進める。「黒ラベル」「ヱビス」など多様なブランドの個性や物語を強みにビールの魅力を伝え関心を喚起。日本のビール市場活性化のけん引役を務めたい考えだ。最優先に位置づけるビール…続きを読む
明治はカカオの実の未活用部位であるカカオハスク(種皮)から「セラミド」の抽出に成功し、世界初のカカオ美容新素材の保湿成分「カカオセラミド」として素材化した。今後、化粧品原料化などを目指すと同時に抽出後の残さはバイオプラスチックとして活用する。(青柳英…続きを読む
アサヒビールは24年、ビールの強化とともに“ハイバリュー”分野の創出に挑む。ビールでは減税を追い風に好調な「スーパードライ」「アサヒ生ビール」のブランド体験の場を増やすほか、「生ジョッキ缶」活用の第2弾「アサヒ食彩」を日本と韓国で同時発売。昨年に高評…続きを読む
味の素AGFは4月1日納品分から、インスタントコーヒー(調整品含む)25品種の価格改定を実施する。10日に発表した。今回の価格改定により、対象商品の店頭価格の上昇幅は20~25%と推測するという。(本吉卓也) ※詳細は後日電子版にて掲載いたします。
キユーピーは今春、プラントベースフード(PBF)をはじめとする、サステナブルや価値観の多様化に対応する商品展開を強化する。9日、PBFなどを揃える「GREEN KEWPIE」ブランドの品揃えを2月2日から大幅に強化することを発表。展開が期待されていた…続きを読む