国分グループ本社は、同社が運営するEC店舗「ROJI日本橋 ONLINE STORE」を通じ、バーチャル空間で日本酒蔵元の歴史や文化、酒造りのこだわりなどに触れるメタバース(3次元仮想)体験のコンテンツ提供に乗り出す。従来もオンラインとオフラインの情…続きを読む
明治は独自価値でカラダという資本に対する「健康投資」に、機能性表示食品「チョコレート効果WプラスCACAO72%」で貢献する。22日、東京都内で開催した商品説明会で萩原秀和グローバルカカオ事業本部本部長は人生100年時代において、健康的な生活習慣を自…続きを読む
敷島製パンは夕食のパン需要喚起に取り組む。「ヨルパン部」を発足させ、準備や片付けが簡単なパンの特徴を生かし、夕食と夜の過ごし方をもっと自由にする新しいライフスタイルを提案する。「ヨルパン」とは、夜(夕食)にパンを食べること。同社では手軽さや楽しさが夕…続きを読む
サントリーグループは2024年1月から、使用済みPETボトルを回収して、新たなPETボトルに変える、水平リサイクルの実証実験を「みなとみらい21地区」で実施する。グループとして推進する持続可能な社会の実現に向けた「ボトルtoボトル」活動の一環。横浜市…続きを読む
岩塚製菓の人気商品「田舎のおかき」シリーズが23年8月、累計出荷数量2億5000万袋を達成。同社が17日に発表したもの。コメ本来の味と食感にこだわった本格おかきとして09年に発売。今回の2億5000万袋突破を記念して、帯付きの記念パッケージ商品=写真…続きを読む
ニップンは21日、家庭用製品の価格改定を発表した。輸入小麦の政府売渡価格が10月1日から引き下げられたことに伴い、家庭用小麦粉を値下げする一方、原材料費や包装資材費、動力燃料費、物流費などのコスト上昇や為替の影響を背景に、家庭用パスタソースおよび食品…続きを読む
サントリーは21日、ウイスキー・リキュール・ワインなどの一部商品について、2024年4月1日出荷分から価格改定すると発表した。19ブランド98品目が対象。希望小売価格ベースで4~57%上がる。原材料や輸送費など高騰し、従来の価格の維持が困難となった。…続きを読む
サントリーは21日、国産プレミアムウイスキーの一部商品について、24年4月1日出荷分から価格改定すると発表した。5ブランド19品目が対象。希望小売価格ベースで20~125%上がる。 値上げ率は、同社スピリッツカテゴリーで過去最高。ブランド価値向上を…続きを読む
【関西】フジッコが南極に向けて日本から出国する第65次南極地域観測隊へ、「手づくりカスピ海ヨーグルト種菌セット」など、自社製品50品目を寄贈=写真=した。 寄贈のきっかけは、観測隊員のおなかの調子を整えるため、相談を受けたことがはじまり。南極地域観…続きを読む
外食大手、ワタミの子会社であるワタミオーガニックランドは、太陽光発電協会が主催する2023年度の「ソーラーウィーク大賞」で、陸前高田ワタミオーガニックランドでのソーラーシェアリング(以下、SS)事業が特別賞を受賞したと発表した。 陸前高田ワタミオー…続きを読む