カリフォルニア・アーモンド協会は11月21日、Innova Market Insights社の22年「グローバル新製品レポート」において22年に世界で発売されたナッツ製品の中でアーモンドを使用した新製品が最も多く発売されたことが分かったと発表した。消…続きを読む
「日本茶AWARD2023」(日本茶審査協議会/日本茶AWARD2023実行委員会/NPO法人日本茶インストラクター協会共催)は11月25日、渋谷ヒカリエ(東京都渋谷区)で開催した表彰式で「日本茶大賞/農林水産大臣賞」に、特香園(鹿児島県)の「雪ふか…続きを読む
湖池屋は11日、福岡県宗像市地島で海岸清掃活動「宗像『Save the Sea』活動 in 宗像市地島」=写真=を実施した。清掃活動は宗像の海を守ることが目的。今年は一般参加のボランティア約100人、地島島民、九州大学関係者や宗像市・湖池屋のスタッフ…続きを読む
食品産業センターは加工食品メーカー向けの輸出支援事業を強化する。センター運営のポータルサイト「海外輸出規制プラットフォーム(PF)」で公開する「海外食品添加物規制早見表」(以下、早見表)を来年1月にも拡充し、日本と海外で定義や規制手法が大幅に異なる乳化…続きを読む
●フェアトレードの大切さ訴求 青山学院大学フェアトレード・ラボは、総合文化政策学部の授業の一つとなる。同ラボでは学生が班に分かれ、フェアトレードの啓発活動を実践として学内外に向け取り組んでいる。9月には立花商店とコラボレーションし、同社が主催する「…続きを読む
伊藤ハム米久ホールディングス(HD)は食肉事業の海外食肉部門において、消費者のSDGsへの関心が高まる中、カーボンニュートラル牛肉(オーストラリア産ビーフ ファイブファウンダーズ)の拡販を進める。 21日、東京都港区のオーストラリア大使館でカーボン…続きを読む
キリンビールは29日から、クラフトビール「スプリングバレー」ブランドの缶製品について、初の海外展開として台湾の一部量販店での販売をスタートする。同地のクラフトビールはビール市場全体に占める割合が、日本の約3倍に当たる約5%(21年時点)に上るなど関心…続きを読む
花王の「ヘルシア」ブランドは、新たなステージへ進む--。2003年の「ヘルシア緑茶」発売から20周年を迎えた今秋、同ブランドはパッケージの大幅な刷新や新たなTVCM投入などで、新生「ヘルシア」の確立に取り組む。「ヘルシア」の強みとなる体脂肪・内臓脂肪…続きを読む
昨年の海苔の大不作を経験し、生産者の努力だけでなく、メーカーが国産海苔を守るために協力する必要がある。機械化や漁船の性能向上など、資金を出し合い生産者を支援しなければという危機感を感じている。海苔の生産では一番寒い時期に海に入り竿を立てる作業があるが…続きを読む
ギンビスは、同社のロングセラー薄焼きビスケット「たべっ子どうぶつ」が3日発表の日経トレンディ「23年ヒット商品ベスト30」で24位を受賞したと発表した。宮本周治社長は受賞を受け、「23年は菓子・グッズなどの商品やイベントなどお客さまとの接点を拡大。中…続きを読む