すかいらーくレストランツが運営する「ガスト」は11日から5月22日までの期間限定でタレントのヒロミ考案のオリジナル「DIYメニュー」を発売している。 「DIYメニュー」とは、客が自分自身で楽しみながらお好みにアレンジして完成させるメニューのことだ。…続きを読む
【中部】寿がきや食品は22日、ペヤング焼きそばで全国的な知名度を誇るまるか食品とのコラボ商品「そばきや 和風とんこつ焼きそば」(写真=税別258円)を発売する。名古屋のソウルフードの「スガキヤ」のコクのある豚骨スープに和風だしのうまみと香りが効いた一…続きを読む
ユナイテッド・スーパーマーケット・ホールディングス(USMH)は、11月30日を効力発行日として、いなげやを完全子会社とする株式交換を実施する。昨年のイオンによる公開買い付けを経て、現在いなげやはイオンが株式51%を所有する。株式交換前に上場廃止、交…続きを読む
関東の食品物流大手・アサヒロジスティクス(さいたま市=横塚元樹社長)は、トラックドライバーの確保と育成に注力する。22年に中型免許の教習コースを有する自動車教習所(川越自動車学校)をグループ化したのに続き、昨年は埼玉県滑川町の安全運転研修施設の近隣に…続きを読む
アヲハタは4月20日の「ジャムの日」を前に、従業員を対象にジャムやフルーツスプレッドの「パン・ヨーグルト以外のおすすめの食べ方」についてアンケートを実施し、11日に公表した。1位「肉料理」2位「スイーツ・ドリンク」。3位「冷やして・凍らせてそのまま」…続きを読む
【関西】JA全農兵庫、JAグループ兵庫、兵庫県酒米振興会で構成する「ほんまもん山田錦需要拡大協議会」は、酒米の王者・山田錦の中でも別格とされる「兵庫県産山田錦」が1936年の生誕から2024年の今年で「米寿」となる88周年を迎えるに当たり、「兵庫県産…続きを読む
食品メーカーの広報活動がSNSを通じた消費者との直接対話、他企業との共同発信に進化し始めている。味の素社やMizkanといった調味料大手がインフルエンサーに特化した発表会、コラボ動画によって情報拡散を促進。プレスリリース配信企業のPR TIMESは3…続きを読む
日本自動販売システム機械工業会(JVMA)は、2023年末の自販機および自動サービス機の普及台数が前年比0.9%減の393万1900台となったと発表した。台数占拠率が最も高い飲料自販機は、221万8600台(前年比1.1%減)。 微減の原因は、新型…続きを読む
【関西】総務省が12日に公表した人口推計によると、2023年10月1日時点の日本の総人口は13年連続で減少して1億2435万2000人となった。人口増加を前提とした従来の社会システムでは立ち行かなくなる現実を前に、各地で新たな成長モデルの模索が始まっ…続きを読む
【関西】上野砂糖は11日、看板商品である「焚黒糖(たきこくとう)」を使用したレトルトカレー「焚黒糖入り辛甘カレー180g」=写真=を発売した。「カレーハウスCoCo壱番屋」を運営する壱番屋と共同開発を行い、黒糖の奥深い味わいを楽しめる“辛くて甘すぎな…続きを読む