菊水酒造は、日本酒とコトの融合を発信するマーケティングを深耕する。秋冬限定のにごり酒「五郎八」の新たな魅力を発信するイベント「ゴロゴロ、ごろはち~こたつ酒場~」を東京・渋谷で開催した。12日開催の体験会で市場開発本部の関根勇人マネージャーは、50年以…続きを読む
紅麹関連製品の健康被害を契機に、健康食品業界ではレピュテーション(社会的評判)向上に向けた取り組みが急がれている。今夏には、健康食品関連5団体が機能性表示食品の公正競争規約作りに着手。消費者の信頼回復に向けて本腰を入れる。昨年、政府の「機能性表示食品…続きを読む
世界的ビールブランド「コロナ」が冬場の需要活性化に乗り出す。ノンアルコール飲料「コロナ セロ」が公式パートナーを務める「ミラノ・コルティナ冬季オリンピック」に絡めた大型キャンペーンを12月から開始。これまでのビーチをはじめとする夏場のイメージを覆し、…続きを読む
【東北】みやぎ生協(みやぎ生協、コープふくしまで構成)の組合員が100万人を突破した。宮城県が79万3155人、福島県が20万7270人。みやぎ生協設立は1982年、コープふくしまは1932年に福島消費組合が発足、2019年に両生協が組織合同を図って…続きを読む
奥本製粉は12日、家庭用小麦粉製品を約0.3~0.7%値下げすると発表した。26年2月2日の納品分から実施する。(久保喜寛)
キユーピーは家庭用・業務用商品の一部で価格改定を実施する。家庭用商品は26年3月2日出荷分から調理食品(あえるパスタソース)と素材食品(サラダクラブ素材パウチシリーズなど)の計28品目、業務用商品は26年4月1日出荷分から調味料、調理食品、ケアフード…続きを読む
極洋は市販用冷凍食品を来年3月1日納品分から、業務用冷凍食品を来年4月1日納品分から値上げする。原材料価格の高騰や包装資材費、人件費および物流費などの上昇が続いているため。 対象商品はすべての業務用・市販用冷凍食品で、価格改定率は業務用冷食が約1~…続きを読む
日清食品冷凍は15日、同社製品の出荷価格を26年3月1日納品分から改定することを発表した。近年の主要原材料の価格高騰に加え、物流費や人件費などの大幅な上昇に伴い、自助努力だけではコスト増を吸収できない状況になったため。 対象はパスタ、ラーメン、焼そ…続きを読む
【関西】神戸屋は26日、「パン屋が営むビストロ酒場」をコンセプトにした新業態「ビストロ酒場 Attet 1918(アテット イチキューイチハチ)」を大阪市北区の大阪富国生命ビル内に開業する。コンフィやカツレツといったビストロ定番メニューをはじめ、19…続きを読む
輸入冷凍野菜品質安全協議会(凍菜協)と台湾区冷凍蔬果工業同業公会は5日、台湾・高雄市の圓山大飯店で2025年日台冷凍農産物生産販売安全懇談会を開催した。両国の業界の親交を深めるとともに、さらなる台湾産枝豆の発展に向け気候変動や農薬ドリフト汚染などの課…続きを読む