ビール類酒税一本化に向け、大手メーカーのビールへの注力が続く中、23年は減税を追い風に各社の主力ブランドは好調に着地した。今年は主力のさらなる盤石化と、それに次ぐ2番手の育成が焦点となり、競争がし烈になりそうだ。キリンビールが17年ぶりとなる新ブラン…続きを読む
コープさっぽろと流通業向けITベンダーのシノプスは、納品リードタイム(以下、納品LT)の緩和に向けた実証実験を開始した。 コープさっぽろの物流センターでシノプスの需要予測型自動発注サービス「シノプスクラウド」を活用。AIによる需要予測で新商品・特売…続きを読む
ハナマルキが伸長著しいオートミール市場に新規参入する。15日に東京都内で開催した春の新商品記者発表会で、同社は人気の「すぐ旨カップ」新シリーズとして即席オートミール3アイテムの投入を発表した。同社初のオートミール商品で、味噌・麹以外のさらなる領域開拓…続きを読む
森永乳業は15日、全国約2500店で展開する宅配サービスを一新し、「健幸サポート便」として新たに展開することを明らかにした。健康志向の高まりとライフスタイルの変化に合わせ、今春から新たな展開をスタートさせる。健康習慣づくりをさらにバックアップすること…続きを読む
◇内貴八郎取締役専務執行役員SBFジャパン社長 ●「伊右衛門」再構築本格化も サントリー食品インターナショナルは2023年、コアブランド重視の活動に加え、売場での定番化の推進など営業提案を加速。「天然水」「GREEN DA・KA・RA」、飲料計で…続きを読む
マッコリ分野トップが市場の若返りに動く。眞露がマッコリの新ブランドを5年ぶりに投入する。ネットドラマなどによって日本で第4次韓流ブームが起こっていることを受け、原料にコメを使った自然な甘みやブルーやピンクの従来にないボトルデザインなど、本場韓国のトレ…続きを読む
【中国】イズミ(山西泰明社長)は、9日開催の取締役会で大分市を中心に大分県内でSM4店舗を展開するサンライフの株式を100%取得し、連結子会社とすることを決議した。なお、株式譲渡実行日は未定で、速やかな譲渡を実行する予定でいる。 同社では21年3月…続きを読む
さえきセルバホールディングス(HD)は10日、東京都内で政策発表会を開催した。2024年2月期の売上高は、目標としていた600億円には届かないものの、経常利益は18億~19億円と計画を上回り、同利益率は3%台になる見通しという。 佐伯行彦社長は23…続きを読む
味の素AGFは4月1日納品分から、インスタントコーヒー(調整品含む)25品種の価格改定を実施する。10日に発表した。今回の価格改定により、対象商品の店頭価格の上昇幅は20~25%と推測するという。該当商品は「ブレンディ」瓶80g、袋70g/140g/…続きを読む
キーコーヒーは石川県や富山県、新潟県の被災者支援ならびに被災地の復興に役立ててもらうため、「キーコーヒー クレルージュ基金」から拠出した50万円を義援金として、日本赤十字社を通じて寄付した。 義援金は日本赤十字社を通じて、被災地に設置された「義援金…続きを読む