サッポロビールは24年、ビールへの「憧れ」を創出する独自のマーケティングを推し進める。「黒ラベル」「ヱビス」など多様なブランドの個性や物語を強みにビールの魅力を伝え関心を喚起。日本のビール市場活性化のけん引役を務めたい考えだ。最優先に位置づけるビール…続きを読む
「カップ印」ブランドを展開し、10月に伊藤忠製糖との統合企業・ウェルネオシュガーを始動予定の日新製糖は24年、砂糖事業の基盤強化を進めるとともに、総合甘味サプライヤーとして機能性素材を含む領域拡大に取り組む。10日、得意先を対象とした年賀会を4年ぶり…続きを読む
【新潟】昨年12月に社長に就任した新潟酒販の榊原岳彦社長は1月9日、NBメーカーや県内蔵元など取引先関係者を前に方針説明を行った。榊原社長は前期について「速報値だが年初の予算は達成でき、増収増益で着地できる見込み」と説明。その上で、今年は引き続き柔軟…続きを読む
【東北】みやぎ生協(仙台市)は能登半島地震の被災地を支援するため、職員12人を現地に派遣する方針を固めた。日本生活協同組合連合会(日本生協連)から9日に届いた要請に応えた。14日~2月20日までの期間、コープいしかわと共同で石川県内の配送センターを拠…続きを読む
キユーピーは1月に、オセアニア地域初の現地法人「KEWPIE AUSTRALIA PTY.LTD.」(仮称、資本金約1億5000万円)を設立する。キユーピータイランドで製造したマヨネーズやドレッシングなどをオーストラリアで販売。営業開始は7月を予定し…続きを読む
【中部】中部地区で毎年恒例の「カゴメ株式会社新年会」が5日、名古屋市内の名古屋東急ホテルで開催され、中部地区の主要小売・外食・卸の代表者らが出席した。 冒頭、山口聡社長は「1月1日に発生した令和6年能登半島地震において被災された方々に対してお見舞い…続きを読む
日本政策金融公庫(日本公庫)が主催する「創造力、無限大 第11回高校生ビジネスプラン・グランプリ」の最終審査会が7日、東京大学伊藤国際学術研究センター伊藤謝恩ホールで開催され田園調布学園高等部がグランプリを受賞。過去最多となる505校5014件のプラ…続きを読む
J-オイルミルズは4月から、家庭用食用油製品(一部製品除く)の賞味期限表示を「年月日」から「年月」へ変更、フードロスや労働負荷軽減につなげる。流通段階での在庫管理を日単位から月単位とすることで、保管・配送・入出荷などの業務効率化が図れるほか、倉庫間の…続きを読む
キリンビールは24年も「強固なブランド体系の確立」など二つの戦略への注力を継続する。同社では17年ぶりとなるスタンダードビールの新ブランドを投入するほか、「本麒麟」でエコノミー価格帯への対応を強化するなど、ビール類の酒税一本化後の構造変化を見据えたポ…続きを読む
ビッグ・エーは来期からの3ヵ年で全店を改装し、22~23年にかけて確立した新モデルに切り替える。狙いは売上げ増だけではない。三浦弘社長は「ディスカウントストア(DS)の安かろう・悪かろうのイメージを払拭し、ヒトの採用・定着率を高めたい」という。 期…続きを読む