キリンビバレッジは、自社グループ会社が管理する自動販売機(自販機)に、ソフトバンクが開発したAIを活用したオペレーション最適化サービス「Vendy(ベンディ)」を10月から順次導入する。自販機におけるオペレーション業務の効率化、設置先に応じた商品ライ…続きを読む
POSデータから、24年2月新発売の「飲料」カテゴリー売れ筋ランキングを集計した。1位「クラフトボス とろける白桃オレ 500ml」、2位「ファンタゴールデングレープ 410ml」、3位「三ツ矢特濃オレンジ PET 500ml」となっている。KSP-S…続きを読む
アサヒ飲料の「三ツ矢サイダー」が発売140周年を迎え、1~2月の販売数が12%増と好スタートを切った。「ウィルキンソン」の120年とのダブル周年を初めて訴え、さらなる成長の機運を盛り上げた。3月23~24日の記念日プロモーションで過去最大級のイベント…続きを読む
【関西】トーホーは中計最終年度の24年1月期を創業来の過去最高業績で飾った。新3ヵ年中計「SHIFT-UP2027」ではV字回復を遂げた前中計で積み残し課題となった成長投資の再開、外食市場の環境変化への対応、サステナビリティに関する取組みに本腰を入れ…続きを読む
中小企業庁が8日開いた取引問題小委員会で、食品産業や飲食業を含めた全産業の価格転嫁などの状況を調査した結果を公表し、受注者・発注者間での値上げ交渉について、コスト全般の反映状況に大きな意識のかい離があることが分かった。また食品産業では留め型商品につい…続きを読む
ネスレ日本は、6月1日納品分から「ネスレ ミロ」製品の価格改定ならびに内容量変更を実施する。内容量変更と価格改定を行うのは2品。価格の改定率は約7~43%となる。高騰するコスト対応のため、実施する。(本吉卓也) ※詳細は後日電子版にて掲載いたします。
【山梨】はくばくが1日に発売した「たんぱく質が摂れる雑穀」シリーズ2品が、日本雑穀協会主催の「日本雑穀アワード2024」一般食品部門で金賞を受賞した。主食のご飯でタンパク質摂取量を増やせる点や豆類、雑穀類の風味や食感を生かした食べ応えが高い評価を得た…続きを読む
木徳神糧は今期(12月期)、中期経営計画の2年目として、現況に応じた仕入れと販売戦略、新製法無洗米の稼働による環境負荷とコスト低減、グループ企業と連携した海外戦略など大本のコメビジネスの強化を図る。(佐藤路登世) ※詳細は後日電子版にて掲載いたします…続きを読む
味の素AGFはアサヒユウアス社と協業し、工場から出る通常は廃棄となるコーヒー粉をアップサイクルしたエコカップ「Aroma Loop」を共同開発した。8日からクラウドファンディングプラットフォーム「Makuake」上で応援購入を募る(目標金額30万円)…続きを読む
日本チェーンドラッグストア協会(JACDS)の調査によると、速報値で23年度のドラッグストア(DgS)の総売上高は9兆2022億円(前年比5.6%増)、食品は2兆5034億円(同4.0%増)、店舗数は2万3041店(同4.3%増)と売上高、店舗数とも…続きを読む