小売の的 未来への顧客創造:イオン「トップバリュ」 価格感度へ打開策

ニュース 小売 2025.08.04 12975号 01面
吉田昭夫社長

吉田昭夫社長

トップバリュ商品を軸におせち需要の獲得を進める

トップバリュ商品を軸におせち需要の獲得を進める

 イオンのグループPB「トップバリュ」は、25年度第1四半期で前年同期比13%増と好調だ。「ベストプライス」が15%増、ディスカウントストア(DS)事業などで展開する諸ブランドが23%増と、価格訴求型のシリーズがけん引している。PBを中心とした商品戦略は、日常消費向けにとどまらない。1日から開始した予約おせちの受注でも、トップバリュおせちは主力品の価格を据え置き、前年比20%増を目指す。(宮川耕平)

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