【中国】ふりかけの田中食品は、好評販売中の「ハローキティふりかけ20袋入」のパッケージを4月上旬からリニューアルする=写真。 同品はたらこ、かつお、たまご、さけ、のり--の5種類のふりかけ小袋をアソートにした商品で、不足しがちな栄養素であるカルシウ…続きを読む
大塚食品は今期、「ボンカレー」ブランドの鮮度を高め、継続成長を図る。同ブランド初となるカレーうどん専用の「ボンカレー 旨みを味わうカレーうどんの素」2品を4日から投入した。加えて「マイサイズ」ブランドの製品ラインアップを見直し、ヘルスケアチャネルの展…続きを読む
マックスバリュ関東は2月28日、イオンタウン蕨の核店舗である蕨店(埼玉県蕨市)を改装し、同社が「買物体験型スーパーマーケット」と位置付ける進化モデルに刷新した。20年に開設した1号店以来、同モデルは6店舗となった。 改装を機に売場面積は2644平方…続きを読む
ドールは、鮮度を保持した高品質な台湾産パイン=写真=の拡販に注力する。ハイクオリティーでおいしいパインの栽培産地から、収穫後の品質を保つコールドチェーン物流を備え、輸入数量を今年2000tまで増やす計画だ。 青木寛社長は5日、「FOODEX JAP…続きを読む
なとりはCSR活動の一環として工場見学、食育セミナー活動を積極的に推進している。同社はCSR活動やSDGsへの取り組みを経営上の重要な課題と位置付けており、「おつまみを通して持続可能な環境と社会の実現に貢献」を目指すSDGs基本方針の下、工場見学など…続きを読む
Jミルクは6日、小中学生を対象に行っている牛乳消費拡大の取組み「土日ミルク」の一環として、小学校で活用できる教育プログラムを開発し、提供を開始した。身近にある牛乳を題材として授業で活用することで、教科の枠を超えて考える力や表現力を育むことが期待される…続きを読む
【関西】ダイドードリンコは4日、東京大学の創立150周年記念事業を応援する自動販売機を東京都文京区の東大本郷キャンパス周辺に計6台設置した。自販機は27年に創立150周年を迎える東大が、次の150年を見据えた自律的で創造的な活動を続けていくために始め…続きを読む
【中部】尾家産業の中日本東部地区(溝口正則統括)の今期ここまでの売上高は全社と同様の推移を見せており、前年比約22%増となっている。特に伸長しているのは宿泊施設関連で同30%増と好調だ。インバウンド需要の回復なども背景にあるが、東海エリアでは、ビジネ…続きを読む
キリンビバレッジは、キリンの独自素材「プラズマ乳酸菌」を配合した機能性表示食品「キリン プラズマスポーツ」を刷新し、「キリン スポーツ プロフェッショナル」=写真=を4月23日から全国で発売する。水分補給に加えて体調管理に役立つ商品としての認知を高め…続きを読む
ファミリーマートは2月29日、地域における食品ロス削減と食支援を目的に展開する「ファミマフードドライブ」の回収ボックスをリニューアルし、3000店舗目となる名古屋市の「ファミリーマートコレクトマーク金山駅前店」で発表した。愛知県は「ファミマフードドラ…続きを読む