カニやウニ、ウナギといった高級食材と食感や風味がそっくりなコピー食品が伸長している。値上げムードが続き高級食材を買い控える人も少なくない中で、「ほぼ」本物のような味を手軽に食べられるのはうれしい話だ。またコピーといえど、いずれも完成度は高く、楽しい!お…続きを読む
ウェルネスとは「身体、精神、社会環境のいずれも健康である状態」を指すキーワード。おいしく健康増進できることが世界中でトレンドとなっており、日本も例外ではない。食のウェルネスを通じて消費者のQOLを向上する働きが、ますます盛んに行われそうだ。 中鎖脂肪酸…続きを読む
コロナ禍における非対面での購入ニーズの増加や冷凍技術の発達などを背景に、自動販売機がさまざまな形で進化している。外食自粛で爆発的に普及した冷凍ラーメンなどの自販機は、一過性のブームを超えて一つの食文化として定着しつつある。 サンデン・リテールシステムの…続きを読む
「物流の2024年問題」とは、2024年4月1日の働き方改革関連法の施行に伴い、物流業界で生じるさまざまな問題を示す。トラックドライバーはEC市場の急成長による宅配便の増加などで長時間労働が常態化しているが、時間外労働の上限が「年960時間」になること…続きを読む
コロナ禍で長い間自宅でリモートワークしていた人々。すっかり家で仕事をすることに慣れてしまった彼らをなんとか会社に戻って働いてもらうために、オフィスにウォータースライダーを設置したけれど、おかげで床は水浸し。結論は? 「どうやらイージィーケイタ―(ezC…続きを読む
米国のコンフォートフードの1つで、だれもが好きなクラフト・ハインズ・カンパニー(The Kraft Heinz Company)のマカロニ&チーズ。鍋1つで手軽に作れるクラフトのインスタントものが出回って85年になるが、水を入れて電子レンジで温めるだけ…続きを読む
牛乳・乳製品はコロナ禍で新たな問題と新しい価値観の狭間で揺れ動いている。従来は健康食品として消費者の手に取られていたが、現在は「癒やし」など情緒的な価値が徐々に高まりつつある。今回の「That’s番記者」では日本食糧新聞の牛乳・乳製品担当の小澤弘教記者…続きを読む
グラブハブ・シームレス(Grubhub Seamless Inc.)は、ウーバーイーツなどと同様のフードデリバリー会社。Webサイトやアプリから簡単に注文できる。パンデミック以来、フードデリバリー会社のCMはよく見かけるようになった。 「Grubhub…続きを読む
ノンアルコール飲料市場がコロナ下で拡大している。外食店での飲酒の代替や、健康意識の高まりなどが背景になっており、2017年から2021年にかけて約1.5倍にまで成長している。 コカ・コーラシステムは初のノンアルコールブランド「よわない檸檬堂」を2月から…続きを読む
カリフィア・ファームズ(Califia Farms)は、いま脚光を浴びるカリフォルニアの植物ベース食品メーカー。アーモンド、オーツ、ヘーゼルナッツなどからできたミルクやクリーマーを製造販売している。今回ご紹介するCMは、カリフィア・ファームズの植物性ミ…続きを読む