漢方スローライフ 季節と一緒にいい加減(158)小満 “ひと安心”を楽しんで

2023.05.01 334号 08面
なすのチーズ焼き

なすのチーズ焼き

なす

なす

 ●24節気 小満(5月21~6月5日頃)

 瑞々しい若葉とすがすがしい青い空をイメージする五月晴れ。けれど5月は意外にも、中旬頃に沖縄では早くも梅雨の兆しが出始め、関東以西も走り梅雨と言われるぐずついた天気が続きやすい時期です。下旬になるといったん天候が落ち着き、本格的な梅雨入り前の、文字通り五月晴れになります。

 24節気では小満の季節。小満は「万物の成長する気が徐々に強くなり、天地に満ち始める頃」などの意味があり、農家は秋にまいた麦の穂が徐々に育ちひと安心、少し満足を味わうとされます。草木も花々も鳥も虫も獣も、この穏やかな時期に夏に向けてゆっくりと満ちていきます。

 その代表的な野菜の一つが「なす」。夏に味が良くなるから「夏味」がなまって「なすび」、そして「なす」になったとも。まさに季節の恵みですね。

 ●ごうんろっきで気象うらない

 五運六気・2023年(癸卯年)

 雨が降りやすい季節ですが、司天が陽明燥金なので比較的にカラッとしやすいでしょう。

    *

 五運は、5惑星「木(風)・火(暑、熱)・土(湿気)・金(乾燥)・水(寒)」をなぞらえた天の気。六気は、地球の地の気である「風・寒・暑・湿・燥・火」。この組み合わせで24節気ごとに巡ってくる気象と、それが私たちの身体に及ぼす影響を予想するのが「五運六気」。

 ◆なすのチーズ焼き

 簡単で満足度抜群!

 エネルギー115kcal たんぱく質4.1g 塩分0.9g(1人分)

 〈材料・2人分〉

 ・なす……2本

 ・たまねぎ……1/4個

 ・ケチャップ……大さじ2

 ・粒マスタード……小さじ1

 ・ピザ用チーズ……20g

 ・オリーブオイル……小さじ1

 ・パセリ(みじん切り)……少々

 〈作り方〉

 (1)なすは、ヘタを残して縦半分に切り、火が通りやすいように、皮目にさいの目に切り込みを入れる。フライパンにオリーブオイルを入れて熱し、中火で両面を焼き、耐熱容器に入れる。

 (2)たまねぎは、粗みじん切りにして電子レンジ(600W)で30秒加熱し、ケチャップ、粒マスタードと混ぜてソースをつくる。

 (3)(2)のソースとピザ用チーズをなすにのせて、トースターで焦げ目がつくまで焼き、パセリをふる。

 ●なす Eggplant

 【栄養学】油と相性がよく、炒め物などの料理に適します。皮の濃い紫は「ナスニン」という色素で、抗酸化作用があり生活習慣病や老化の防止にも。

 【薬膳学】徐々に暑さを感じる頃、身体を冷やす作用があります。のぼせやほてりによく、血流や食欲不振の改善などに効果があります。

 東京栄養士薬膳研究会 管理栄養士・国際薬膳師 管理栄養士・国際薬膳師 佐藤和美(レシピも)

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら