こめ油特集:大手コメ卸、ビジネスチャンス模索 600g入りや美容性に着目
原宿表参道の「0.6 RICE BLAN OIL」の店内。好みの原料が選べるのもコメ卸ならでは
コメ卸によるこめ油に先鞭をつけた木徳神糧の「こめしぼり」
【関西】コメ離れの進行や、少子高齢化による胃袋縮小で、将来的にも需要増が見込めないのが日本人の主食のコメだ。そこで大手コメ卸の間で、精米工場の副産物である米ぬかを絞ったこめ油に、ビジネスチャンスを模索する動きが強まっている。 先鞭(せんべん)をつけたのが木徳神糧で、「こめしぼり」の商品名で10年に参入。長年培ってきた主食用米販売ルートを生かし、首都圏や九州の有力スーパーで販売している。同品は、国産の米ぬかを100%使用し、600g入りでヘビーユーザ