カルピス、「カルピス」ブランドを強化 新CMで23%増目指す

飲料 キャンペーン 2008.04.04 9970号 03面
新CMの長澤まさみ(右)と朝倉あき

新CMの長澤まさみ(右)と朝倉あき

 カルピス(株)(東京都渋谷区、03・6412・3170)は08年度に「カルピス」ブランドへの積極的なマーケティング投資を実施し、「カルピスウォーター」などのストレート飲料で前年比23%増を目指す。女優長澤まさみをイメージキャラクターに起用して3月21日から新TVCM「まさみの告白」篇を放映し、夏には妹役の朝倉あきを起用した第2弾「甘酸っぱい距離」篇を予定している。

 新CMは「いちずって、甘ずっぱい。」がキャッチコピー。長澤は「カルピスウォーター」の味わいのような甘ずっぱい恋心を抱く一途な女の子を好演し、夏の海辺で「好きです」と何度も告白の練習をする。昨年初めて実施し大きな反響があったWeb限定ムービー(http://www.calpis.co.jp/cw)を今回も公開している。

 東京・表参道ヒルズで3月17日に行ったCM発表会には、夏の第2弾に登場する朝倉あきも駆けつけた。長澤は「世代を問わず飲まれるように応援したい」と述べ、朝倉は「初のCMで貴重な体験をした。CMとともに『カルピスウォーター』をよろしく」と述べた。

 「カルピスウォーター」の08年販売目標は前年比10%増の150万ケース。今回のTVCMのほか、「カルピスウォーター」「カルピスソーダ」「ザ・プレミアムカルピス」を対象に3月17日~5月11日に「春のHAPPY REFRESHキャンペーン」を展開している。また、今年は「カルピスソーダ」単独のTVCMを4月2日から放映するなど、「カルピス」ブランドへの積極的な広告・販促策を加速する。(山本大介)

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら

書籍紹介