卸マンの売れ筋食材チェック!:静岡県静岡市・大野祐平さん

2019.05.06 483号 03面

 ●4月18日、静岡市内に初出店

 4月18日、業務用食品スーパー「アミカ静岡清閑店」がオープンした。静岡市内には初出店だ。「冷凍食品、調味料など業務用食材の品揃えは、地域最大級です。飲食店の皆さまが集まる、地域に愛される店舗になれるよう頑張ります。皆さまのご来店をお待ちしています」と、力強く語る大野祐平店長にお薦め食材を聞いた。

 ■問い合わせ=アミカ静岡清閑店(静岡市葵区清閑町14-10 TEL 054・275・1151)

 ●素材から調味料まで、付加価値アップにお薦め

 まずは、ヤマサ醤油の「冷やしぶっかけつゆ 鶏塩」。冷たい中華麺はもちろん、うどんにもピッタリのぶっかけ用のつゆです。サラダのドレッシングや、炒め物などにもワンオペで味が決まります。さっぱりとした塩味で、ブラックペッパーのアクセントが利いており、夏メニューに最適。ランチメニューや居酒屋にお薦めです。

 続いては、エヴァウェイの「からみ 九州一味」「同 ・青一味」。今や空前の激辛ブームですが、辛味だけでなくうま味、風味にもこだわりたい方には、この2品を合わせて、ぜひ使っていただきたいですね。厨房で使用するだけでなく、料理と一緒に提供すれば、それだけで料理がグレードアップし、お店のこだわりが伝わります。

 最後は、フレンチF&Bジャパンの「スペイン産マグレ・ド・カナール」。「マグレ・ド・カナール」とはフォアグラを取るために飼育された鴨の肉のことです。通常の鴨肉よりもコクがあり、脂がのっているのが特徴です。イタリアンやバル業態で鴨肉のローストを提供すれば、本格感が創出され、ワインの消費も増えること請け合いです。

 アミカには、その他にもいろいろな素材が揃っています。ぜひ、メニュー開発にご活用ください。

 ●ヤマサ醤油「冷しぶっかけつゆ 鶏塩」

 調整しやすい濃縮タイプ

 鶏がらのコクとうま味に加え、ブラックペッパーがアクセントに。濃縮タイプなので味の調整も簡単。

 規格=1L/常温

 ●エヴァウェイ「からみ 九州一味・青一味」

 九州産唐辛子使用

 九州産の赤唐辛子が原料の辛味の「九州一味」、九州産の青唐辛子が原料の風味の「青一味」。

 規格=12g/常温

 ●フレンチF&Bジャパン「スペイン産マグレ・ド・カナール」

 フォアグラ採取用の鴨肉

 厚みがあり、赤みの濃い赤身肉と皮が特徴。焼き上がりはジューシー。プロが求める条件をクリア。

 規格=約350~450g/冷凍

会員登録する

ベネフィットと機能をみる

続きを読む

会員の方はこちら