即席味噌汁特集:ニーズに寄り添う商品開発 “個食化”が追い風
世帯人数の減少に伴う“個食化”が進んだことで、即席味噌汁市場が活況を呈している。大容量品やフリーズドライ、健康を切り口にした商品など、個人の趣向やライフスタイルに寄り添った商品が消費者のニーズを捉えている。高齢化の進行や女性の社会進出などを背景に、食の簡便志向はますます進むとみられ、即席味噌汁の需要は今後も増えることが予想される。 (涌井実)
世帯人数の減少に伴う“個食化”が進んだことで、即席味噌汁市場が活況を呈している。大容量品やフリーズドライ、健康を切り口にした商品など、個人の趣向やライフスタイルに寄り添った商品が消費者のニーズを捉えている。高齢化の進行や女性の社会進出などを背景に、食の簡便志向はますます進むとみられ、即席味噌汁の需要は今後も増えることが予想される。 (涌井実)