第27回業務用加工食品ヒット賞:富士食品工業「鉄人黒 中華そば〈チャーシュー増し〉〈メンマ増し〉」

2023.09.04 535号 05面
「鉄人黒 中華そば〈チャーシュー増し〉〈メンマ増し〉」 規格=1kg/常温

「鉄人黒 中華そば〈チャーシュー増し〉〈メンマ増し〉」 規格=1kg/常温

「鉄人黒 中華そば チャーシュー増し」は、チャーシューの煮汁をかえしに使用し、特徴的な風味を際立たせた

「鉄人黒 中華そば チャーシュー増し」は、チャーシューの煮汁をかえしに使用し、特徴的な風味を際立たせた

 ◆昭和の町中華のおいしさ再現

 ●受賞理由

 1996年発売の「鉄人」シリーズは、お湯で割るだけのワンタッチで本格的なラーメンスープができる画期的な商品として広く認知されている。2021年、発売25周年を機に、進化し続けてきた現在のラーメンの最高峰を目指し、開発したのが「鉄人黒」だ。ワンタッチで完成し、味のブレがないため人手不足の現場のニーズにマッチ。また、高い完成度から味の満足度も高く、ゴルフ場、レジャー施設などで好評だ。同社の「だし+α」(伊吹いりこ、真鯛白湯)を加えるとより専門的なこだわりの味を打ち出せる。

 ●製品紹介

 「鉄人黒 中華そば〈チャーシュー増し〉〈メンマ増し〉」

 規格=1kg/常温

 ワンタッチで最高峰の味

 昭和の町中華にこだわり、定番の醤油ラーメンの味を磨き上げた。「具材増し」をうたっているが、具材入りではなく、具材の風味とコクをより際立たせた。「チャーシュー増し」は、自家製チャーシューの煮汁をかえしに使用。「メンマ増し」は、乾燥メンマを水戻ししてごま油で炒めた、もしくは調味液で煮込んだ自家製メンマを使うなど、スープに独自の風味を与えていた。こうした伝統技を取り入れ、町中華のおいしさを再現した。

 ●会社概要

 富士食品工業

 本社/横浜市港北区大豆戸町94

 1938年の創業以来、52年国産初の固形コンソメスープの開発、世界初の即席麺用粉末スープ開発、酵素分解型ビーフエキスの開発などパイオニアメーカーとして「日本の味」を創造してきた。2008年には日本たばこ産業と資本・業務提携、19年に完全子会社となり、JTグループ加工食品事業の調味料事業を担い、日本の新しい味づくりに挑戦し続けている。

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら