●「すっきり甘くない」需要対応 キリンビールは24年、RTD分野での「すっきり甘くない」ニーズに対する提案を強化する。このためロングセラーの「本搾り」から新ライン「同プレミアム」を27日に発売。加えて「本搾り」のスタンダードをリニューアルするほか、…続きを読む
森永製菓は5日、「ハイチュウ」のブランドロゴをカタカナの「ハイチュウ」から英語表記の「HI-CHEW」に変更すると発表した。世界中で愛されるグローバルブランドへの転換を目指す。新ロゴの浸透施策として、好きな言葉をハイチュウロゴに変換できる「HI-CH…続きを読む
ローソンは6日から3週間、価格据え置きで重量を約47%増量した商品19品を「盛りすぎチャレンジ」として全国の約1万4000店で展開する。昨年2月に初めて行った同様の増量企画では商品数は12品だったが、今回は7品増の19品に拡大して行う。期間中、19品…続きを読む
極洋は2日、24年3月期通期連結業績予想を修正するとともに、特別利益およびALPS処理水放出を背景とする特別損失の計上を公表した。また黒マグロの完全養殖を営む連結子会社の解散も発表した。 業績予想の修正では、売上高を3000億円から2620億円に減…続きを読む
国分グループ本社は6日、「気候関連財務情報開示タスクフォース(TCFD)」提言に基づく情報開示を行ったと発表。同日付で自社ホームページ上で報告書を公開した。 国分では持続可能な社会づくりに貢献する事業の継続へ向け、20年にSDGsステートメントを策…続きを読む
永谷園は昨年ヒットしたレンジで麺がゆでられるパスタソースの「パキット」を定番商品に育てる。3月からパッケージ、主力メニューを改良して、香り豊かな「ジェノベーゼ」=写真=を新発売。通年でCM放映して成長カテゴリーを広げ、売場の収益、市場を拡大する。売上…続きを読む
【新潟】新潟県立新潟高校の放送部が、阿部幸製菓と浪花屋製菓の事業承継を題材に制作した作品「未来への種」が、昨年11月の第36回新潟県高校放送コンクール兼第48回QK杯校内放送コンクールのラジオ番組部門で1位となり、北信越大会と全国大会に出場する。作品…続きを読む
森永乳業はタニタ食堂とコラボし、次世代ミルク「PREMiL(プレミル)」を使った特別メニューを販売する。5~9日に丸の内タニタ食堂で、13日~3月31日にタニタカフェコレド室町店で提供する。同品を使用することでタンパク質・カルシウムを多く摂取でき、日…続きを読む
ポーラはフジテレビジョンと協業して、美の食材にこだわった冷凍宅食惣菜「BIDISH」の新メニュー5品を開発した。「わたしのための、BIDISH。」という名称で、20日から「BIDISH」専用ECサイトで2品を先行販売する。日々忙しくて自分の食事がおろ…続きを読む
【関西】ダイドードリンコは青森県の弘前大学との共同研究で、サケ鼻軟骨由来の成分プロテオグリカンに育毛効果があることを発見した。同効果は毛乳頭細胞の増殖と血管新生因子の発現上昇によって生じることが示唆された。ダイドーグループホールディングス(GHD)が…続きを読む