【中部発】静岡県富士市で人気ラーメン店の西屋を運営しているオフィス・タフはコロナ禍を境に減退した外食需要を受け、同市鬼ヶ島地区周辺の原材料を使ったうま辛味噌「鬼ヶ島とんがらし」を開発した。大手小売企業が地域産品を発掘するために開催しているイベントで大…続きを読む
ソディックは、韓国の食品産業大手のHARIM GROUP(本社=全北広域市益山〈イクサン〉市)から、無菌包装米飯製造システムを受注した。同ラインは、新たに無菌包装米飯製造システムにレトルト釜を組み合わせた業界初の「ハイブリッド殺菌方式」で、受注金額は…続きを読む
ソディックは、食品機械事業で国内外の工場拡張や新規市場の開拓に取り組んでいる。具体的な施策として、海外営業部門(営業統括部、営業部、海外営業課)を新設し、東アジア、東南アジア、米国を中心に営業活動を展開。今年は韓国、タイ、上海、北京の4地区で海外展示…続きを読む
明治の2024年バレンタインは「推しチョコバレンタイン」をテーマに、バレンタインはあらゆる人が自分の好きなことと一緒にチョコレートを楽しむ日として提案すべくバレンタインプロモーションを展開している。 バレンタインは、従来の「女性が男性に告白する」か…続きを読む
レコテックは、東京都事業「多摩イノベーションエコシステム促進事業」を活用し、八王子市で家庭から出る廃食油の回収・資源化事業を開始した。同市に本部を置く「スーパーアルプス」などに回収拠点を設け、廃食油の再資源化に取り組む。 家庭から廃食油を回収する拠…続きを読む
好調だった日本酒の輸出金額が09年ぶりに減少に転じた。22年まで13年連続で拡大してきたが、23年は前年比13%減の約411億円だった。輸出金額で1位、2位を占める中国と米国の落ち込みが大きく響いた。(岡朋弘) ※詳細は後日電子版にて掲載いたします。
ファミリーマートは「ファミチキ」にタルタルソースを挟んだソースインタイプの新商品「タルタルソースinファミチキ」(税込み248円)と「同クリスピーチキン」(同188円)を13日から全国の約1万6400店で数量限定で発売する。06年から発売している看板…続きを読む
コカ・コーラシステムは今春、基幹製品の一つ「コカ・コーラ ゼロ」の飲用経験率を高める。ゼロカロリーコーラとして高い認知を持つ同品だが、特に若者層との接点強化を図るため、18日までAIを駆使した次世代型サンプリング施設を東京・原宿にオープン。1万本の全…続きを読む
ニップンは7日、東京都内の同社本社でブランド新戦略発表会を開催した。同社は長期ビジョンの売上高5000億円の達成に向け、家庭用商品の強化を図っており、24年春夏の家庭用新商品・リニューアル品も全29品揃え、初年度目標65億円(グロサリー商品40億円、…続きを読む
消費者の節約志向が一段と鮮明化してきた。総務省が6日に発表した23年の家計調査報告によると、2人以上の世帯の年間消費支出は、物価変動の影響を取り除いた実質ベースで2.6%減少した。食料などの値上がりで名目ベースでは3年連続のプラス(1.1%増)だが、…続きを読む