日清食品冷凍の24年春夏のマーケティング戦略は「ラーメン横丁の提案を活性化する新商品・リニューアル」「パスタ新商品・リニューアル」「和風麺、米飯新商品・リニューアル」「完全メシ新商品・リニューアル」をテーマに商品ラインアップを揃えることで、冷凍麺の売…続きを読む
【中国】3月1日付でマックスバリュ西日本と経営統合し、西日本有数のリージョナルチェーンとなるフジは30日、広島市中区のリーガロイヤルホテル広島で「新生フジ経営方針発表会」を開催した。統合後は、店舗数514店舗、営業収益7959億円と中国・四国・兵庫ナ…続きを読む
“シンプルで正統派の味わい、しかも減塩”のチャーハン「白チャーハン」が、味の素冷凍食品より8月6日に発売された。同品は直火焼豚、卵、白葱を使ったシンプルな味付けで、味の素グループ独自の減塩技術を活用して従来品比で塩分40%カットしているのが特徴だ。開発…続きを読む
日本食糧新聞社が主催する「6次化大賞」は、6次産業化に取り組む事業者を対象に、優れた事例を表彰する制度。2023年は、新潟県十日町市を拠点とするwomen farmers japan(通称ウーファ)が手掛ける「雪の日の丸干し芋」がグランプリに輝いた。ウ…続きを読む
今回は、食品トレンド分析のグローバルリーダーである Innova Market Insightsが毎年発表している「食品トップ10トレンド」から2024年最新版のセミナーを開催します。2024年の食品業界重要キーワードは、「原材料」と「持続可能性」。さ…続きを読む
日本スナック・シリアルフーズ協会の伊藤秀二会長(カルビー相談役)は29日開催の新年講演会・賀詞交歓会で、従来の価格による「競争」から価値「共創」による全体供給増への「競争」への転換が重要との考えを示した。伊藤会長は2023年を振り返り、重要なトピック…続きを読む
サントリー食品インターナショナルは24年、「サントリー天然水」などコア(基幹)ブランド強化を継続推進する。前年からの課題とする「サントリー緑茶 伊右衛門」ブランドへの注力を通じ緑茶NB飲料の地位挽回を図るほか、健康茶カテゴリーなどの高付加価値商品群に…続きを読む
日清シスコが国内におけるオートミール市場の活性化への挑戦と位置付け、2023年9月25日に発売した「おいしいオートミール 新ごはん」が好調だ。オートミールの推計販売規模は19年の約6億3000万円が22年には約78億1300万円と約12.4倍と驚異的…続きを読む
カゴメは26日開催の取締役会で、同社の持分法適用関連会社Ingomar Packing Company,LLC(米国カリフォルニア州、以下Ingomar社)の出資持分の50%を追加取得することを決定した。これによってカゴメグループのIngomar社の…続きを読む
極洋は26日、トルコで水産物の買い付けおよび冷凍食品の製造・販売事業を展開しているコチャマン バルチシルック イラジャット ヴェ イタラット ティジャレット アノニム シルケッティ社(以下コチャマン社、バルケシル県)を買収すると発表。子会社のキョクヨ…続きを読む