1月1日の能登半島地震の発生を受け、全国的に防災食品の需要が高まっている。地域食品スーパーを中心に全国5000店舗超が参画するRDS-POS(マーチャンダイジング・オン社運営)の全国スーパー実績によると、今月21日までの防災食品の累計売上げは前年同期…続きを読む
尾家産業は設備投資を加速させる。今期(24年3月期)の順調な業績回復を受け、コロナ禍で中断していた拠点投資や物流改革に向けたシステム投資に注力する。18日開催の東京地区展示会に合わせて行われた記者会見で尾家健太郎社長が方針を明らかにした。 同社の今…続きを読む
古賀裕之トーホー社長は17日、東京ビッグサイトで開催された「トーホーグループ総合展示商談会」の記者会見で来期に向けた抱負を語った。 24年1月期の売上高2470億円、営業利益78億円は達成させたい。2月から新たな期を迎えるが、本日の展示商談会で弾み…続きを読む
食品卸のカナカン(石川県)は19日、北陸中央食品(富山県)が発行する株式の100%を譲り受け、同社を子会社化したと発表した。北陸中央食品の代表取締役は、新たに野村直紀氏(カナカン専務取締役)が務める。カナカンは今回の株式取得の目的を市場の安定化のため…続きを読む
味の素冷凍食品の家庭用春季販売戦略は、主力ブランドを研ぎ澄まし品質向上による商品強化を徹底する。値上げでシェアを落とした「ギョーザ」は、価格競争せずリニューアルと過去最大級のマーケット投資を実施し復活を狙う。ど真ん中のナンバーワン商品で直球勝負し、冷…続きを読む
マルエツは埼玉県草加市に同社初のデリカの製造・加工を行う「マルエツ草加デリカセンター」を開設する。オリジナル商品の開発強化や店舗作業の軽減を図る。マルエツ全店に加え、同じユナイテッド・スーパーマーケット・ホールディングス(USMH)グループのカスミ、…続きを読む
宝酒造の日本初の缶入りチューハイ「タカラcanチューハイ」が24日、1984年の発売から40周年を迎える。2023年までの累計販売数は1億ケース(350ml×24本換算)を突破。「皆さまに愛されて40周年」の言葉を記した「40周年記念缶」(レモンフレ…続きを読む
●青菜3種、わさびの辛味 【中国】三島食品は「ゆかり」シリーズの新商品「しげき」=写真=を29日から新発売する。 「しげき」は、3種の青菜(大根葉、京菜、わさび葉)をわさび味に仕上げたふりかけで、わさび葉のツーンとした辛味が刺激的なふりかけとなっ…続きを読む
モランボンは24年度「おうち焼肉の満足度アップ・食体験」をテーマにさまざまなコミュニケーション施策を計画している。節目を迎える年に当たり、消費者への感謝の気持ちを伝えるとともに、より多くの人に「ジャン 焼肉の生だれ」を知ってもらい、魅力を伝えていくた…続きを読む
モランボンは、精肉売場向け商品「ジャン 焼肉の生だれ」を2月1日から包材をリニューアルして発売する。同品は2024年2月1日で発売45周年を迎える。多くのユーザーに親しまれ、焼肉のたれPOSランキングで首都圏1位(※)を獲得している。今回「ジャン 焼…続きを読む