伊藤忠商事と小売業向け需要予測型発注システムで高いシェアを持つシノプスは、食品製配販3層の特売リードタイム(LT)の緩和を支援する。AI需要予測で14日前に発注量を高い精度で確定できる新サービスを小売業に提供し、メーカーの輸送効率向上や見込み生産ロス…続きを読む
●伝統と環境守る 一般社団法人アップサイクルは、使用後の食品パッケージなどの紙容器や未利用の間伐材を紙糸にアップサイクルするプロジェクト「TSUMUGI」にて日本伝統工芸とコラボレーションし、伝統技術と地球環境を未来につなげていく。第1弾として、毎…続きを読む
平和堂(滋賀県彦根市)は11月24日、名古屋市南区に元塩店を新設した。今回、ホームセンターDCM元塩店内のテナントとして開設した。 名古屋市内での新設は8年ぶりで、同店で5店舗目となる。愛知県内で17、岐阜県7で東海地区では24店舗目となる。約5k…続きを読む
●パン食の可能性深耕 敷島製パンは「パン食の可能性」を深耕し、パンとともにある新しいライフスタイルの提案を強化する。神奈川県鎌倉市に本店を置く「しなやかな暮らし」を提案するパンとスープの新業態「PLUSOUPLE(プラスプレ)」の2号店を8日、「エ…続きを読む
東南アジアの内陸国ラオスを経由したタイと中国との農産物貿易が拡大している。その大きな要因は2021年12月に開業した中国とラオスを結ぶ高速鉄道「中老鉄路」の存在だ。これにより、タイ東北端のノーンカーイ県から中国雲南省の省都昆明市までの陸上輸送時間は、…続きを読む
【山梨】はくばくが展開する「カラダにうれしい、ととのう食べ方体験フェア」のコラボレート企画で、「スーツァンレストラン陳」(東京都渋谷区)が同社の大麦商品「米粒麦」「もち麦」を使った特別メニュー2品を提供している。30日までの期間限定。 「穀物ベース…続きを読む
伊藤忠食品は、日本国内で独占販売するイタリア産高品質スパークリングワイン「ベルルッキ」ブランドから「'61ロゼ」=写真=をリニューアルし6日に発売した。残糖度を減らすことでさらにドライで辛口の味わいに仕上げた。ブドウの割合も変え、フルボディーに近いし…続きを読む
【関西】加藤産業は、自社ブランド「カンピー」の公式キャラクターで、23年9月に誕生から65年を迎えリニューアルした「カンピーちゃん」の特設サイト(https://www.katosangyo.co.jp/kanpychan)=写真=を6日、開設した。…続きを読む
【東北】山形市南部の桜田地区に、生活協同組合共立社(鶴岡市)の新店舗「くらしのセンター コープ桜田」が11月23日、オープンした。2013年に閉店した旧桜田センター跡地に立地し、スクラップ&ビルドやリニューアルを除く同社の新規出店としては17年ぶり。…続きを読む
伊藤忠商事と小売業向け需要予測型発注システムで高いシェアを持つシノプスは、食品製配販3層の特売リードタイム(LT)の緩和を支援する。AI需要予測で14日前に発注量を高い精度で確定できる新サービスを小売業に提供し、メーカーの輸送効率向上や見込み生産ロス…続きを読む