調味料値上げも歯止めかからず 上期コスト増は味の素社600億円

調味 ニュース 2022.10.05 12477号 01面
「味の素」50g、3月に紙袋に改良し、環境負荷を減らして社会価値を高めた

「味の素」50g、3月に紙袋に改良し、環境負荷を減らして社会価値を高めた

 調味料市場も値上げに歯止めがかからない。キッコーマン食品が来年2月から加工・業務用の醤油を、味の素社が1月から「味の素」などの価格を上げると発表した。2年連続の改定となった原燃料高は明らかで、味の素グループの上期のコスト概算は600億円に迫る。ほかカテゴリーへの影響も必至。容器・技術革新などによる王道の価値、価格向上でどこまで打ち返せるか消費動向の鍵を握る。(吉岡勇樹)

 世界・長期的な需要拡大によ

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