第27回業務用加工食品ヒット賞:キッコーマン食品「ステーキしょうゆ 贅沢香る 焦がしガーリック」
「キッコーマン ステーキしょうゆ 贅沢香る 焦がしガーリック」 規格=570g/常温
「ガツンとステーキ 焦がしガーリックライス」は炒め合わせるだけで完成、ニンニクのほろ苦さで後を引く
◆メニューの高級感、出数、単価を向上
●受賞理由
コロナ禍を経て浸透し、人気が上がったニンニクと、幅広い世代に響く「焦がし」の風味を掛け合わせ、外食メニューの高級感、出数、単価向上をスムーズに果たした。居酒屋やバルなどのチェーン店はもちろん、以前なら避けられていた事業所給食でも採用された。弁当や惣菜でも定番レシピに用いられ、付加価値メニューとして売価上昇。ニンニクの香ばしさが食欲を誘い、一品注文が入れば次も導き、出数が増える。先行する「トリュフ風味」「和山椒風味」のヒット賞受賞に続いた。
●製品紹介
「キッコーマン ステーキしょうゆ 贅沢香る 焦がしガーリック」
規格=570g/常温
かけるだけでやみつき
香ばしいニンニク風味と焦がし醤油のコクで、やみつきになる味わいのタレ。ステーキやハンバーグ、チキンソテーなどの肉料理にかけるだけで、香りと味にパンチが持たせられる。焦がし醤油はフライパンで焦がしたような調理感を再現。2種の醤油も加えてニンニク本来の香り、味を引き立てる。ニンニクは特製の直火焦がし油のほか、焙煎したパウダー、チップ、生おろしも入れて風味を最大限に利かせた。甘味を抑えて汎用性を向上。肉野菜炒めやチャーハンなどの炒め料理は調理に加えるだけ、バターやトマトソースに合わせて魚メニューやパスタなど、幅広いレシピに使える。
●会社概要
キッコーマン食品
本社/東京都港区西新橋2-1-1
キッコーマングループの国内食料品、酒類の製造、販売を担う。主力商品の醤油を中心に基本理念の「消費者本位」を貫く。業務用では主に外食産業の課題解決を推進。コロナ下では小袋によるテイクアウト対応、抗菌ボトルでの衛生管理などを進めた。コロナ後も本格・簡便調味料で人手不足を補い、「ハラールしょうゆ」などで増大するインバウンド需要に応じる。つゆ・タレのほかにも洋風のデルモンテ調味料、調理用ワイン、ベジタリアン対応、アレルゲンフリーと幅広くラインアップ。メニュー価値を高める。