キリンビバレッジは8月から、遊園地の「よみうりランド」と協同して「ボトルtoボトル」水平リサイクルを開始した。園内における使用済みPETボトルの回収から再原料化・商品化までのリサイクルモデルを確立。回収コストの低減や中間処理までの効率化を図り、年間約…続きを読む
ご当地サイダーを販売する木村飲料(静岡県島田市)は7月29日、静岡県の特産品「甘々娘」を使用した「とうもろこしサイダー」(240ml)=写真=を新発売した。県内外の小売店や同社のECショップで販売する。県内の企業・農家と連携することで地域共創を図り、…続きを読む
商品概要:「アーモンド効果」シリーズ新アイテム。1本に12粒分のアーモンドを使用した植物性飲料。125mlでビタミンE(1日分)と食物繊維を摂取できる。皮付きアーモンドを100%使用した自然な味。濃厚でも滑らかな飲み心地。アーモンド由来の植物性ミルクで…続きを読む
大塚製薬は9日、東京都が実施する「企業のScope3対応に向けた航空貨物輸送でのSAF(持続可能な航空燃料)活用促進事業」に郵船ロジスティクスの荷主として参画すると発表した。大塚製薬の日本発米国向け医療用医薬品の一部を委託する郵船ロジスティックスが同…続きを読む
国軍による統治が続くミャンマーで、農民の所得向上につなげようとコーヒー豆の栽培面積を拡大する取り組みが続けられている。 農家の中には内戦に追われ農地を失った人もいるが、軍事政権は栽培意欲のある人に対しては新たに土地と苗木を割り当てるとする。ミャンマ…続きを読む
キーコーヒーは今秋冬も「KEY DOORS+」ブランドのさらなる成長に注力する。9月1日から、無理せず、おいしくカフェイン・マネジメントを提案する「KEY DOORS+ドリップオン カフェインひかえめ マイルドブレンド」と大容量(250g)粉商品「同…続きを読む
全国清涼飲料連合会(全清飲)は7月30日、清涼飲料業界サマーパーティーを東京都港区の明治記念館で行った。各メーカーをはじめ関連する省庁が数多く参加した。本庄大介会長は「暑い夏は清涼飲料業界にとって最大のビジネス機会でもあるとともに、清涼飲料水をお届け…続きを読む
昨年12月に水を使う以上に育む「ウォーターポジティブ」の会見を行った。私どもは企業理念に「水と生きる」を掲げているので、水は一番大事な重点項目として取り組む。 「天然水」のTVCMにもサステナビリティの要素を盛り込み「水は貴重な守るべき資源」とのメ…続きを読む
キリンビバレッジが6月にリニューアルした「キリン 午後の紅茶 ストレートティー」「同ミルクティー」「同レモンティー」が好調だ。発売1ヵ月で販売数量が5000万本を突破し、前年比(6月18~7月17日)15%増と大きく伸長した。上半期はブランド全体でも…続きを読む
サントリー食品インターナショナルの24年12月期第2四半期連結決算は売上収益が8174億円(前年比9.1%増)、営業利益809億円(同17.6%増)、当期利益は465億円(同21.2%増)。売上収益は価格改定効果や商品容量に基づく商品構成の改善が寄与…続きを読む