【関西】スプリングバレーブルワリー(SVB)は、SVB京都(京都市中京区)の開業7周年に合わせ、「ENJOY! JAPAN CRAFT by SVB京都」をテーマにした感謝企画を6日から30日までSVB京都で実施している。7周年の感謝を込め、京都産原…続きを読む
サラダコスモは、モヤシとスプラウト、カット野菜の3本柱で事業を展開し、コールドチェーンを確立し全国に販路が広がっている。モヤシでは業界ナンバーワンのシェアを占めるほか、カット野菜も順調に伸長し、24年5月期は売上高で前年比10%増の225億円を達成し…続きを読む
明治は1日、酪農家同士をつなぐWebサイト「Meiji Dairy Advisory COMMUNITY(MDAコミュニティ)」を開設した。乳業メーカーとしては初の試みで、サステナブルな酪農経営への貢献を目指した同社独自の酪農経営支援活動「MDA」の…続きを読む
ポッカサッポロフード&ビバレッジは、「キレートレモン」ブランドをはじめとするレモン事業を加速させる。9月3日の「クエン酸の日」に合わせて、架空組織「差し入レモン課」を立ち上げ、世代やシーンに合わせたコミュニケーションを強化。クエン酸などのレモンの持つ…続きを読む
日東ベストは今秋冬の新商品として、市販用「エーデルシェフ」ブランドに「ECゴツゴツ食感鉄板焼ハンバーグ」を追加するなど、新商品12品、ブラッシュアップ・リニューアル4品を7~8月に順次発売している。8月23日に東京都内で行った試食会で渡邉昭秀取締役常…続きを読む
伊藤園は、欧州向けに製品設計した「Oi Ocha Unsweetened Matcha Green Tea(お~いお茶 抹茶入り緑茶)」のドイツ生産を開始し、9月から欧州エリアで発売する。世界の品質基準に合わせて開発した原料や欧州のプラスチック製品規…続きを読む
カミナシが提供する現場DXプラットフォーム「カミナシレポート」(今年8月に「カミナシ」から「カミナシレポート」に名称変更)は、2020年からサービス提供を開始し、このほど導入現場数が1万5000ヵ所を突破した。 カミナシレポートは、紙で記録していた…続きを読む
2025年大阪・関西万博で販売するおにぎりの具材を選考する試作会が8月27日に奈良県内で開かれた。象印マホービンが実施したもので、奈良の伝統野菜や食材から、会期中にORAパビリオン内で出店するおにぎり屋のメニューのヒントを探った。 炊飯ジャーメーカ…続きを読む
【東北】麺の総合メーカー・戸田久(本社盛岡市)は1日から「北のうどん」=写真=を発売している。原料小麦粉は北海道産小麦と東北産小麦をブレンドし、最大の特徴は同社独自の蒸練製法でつくられていること。高温の蒸気の中で原料をモチのように練り上げてアルファ化…続きを読む
【関西】ハグルマが8月1日、「紀州の香ゆずぽん酢」=写真=をリニューアル発売した。発売30年超のロングセラーぽん酢の原料を厳選し、ユズ果汁は和歌山県産に限定、利尻昆布粉末を増量し、瀬戸内産煮干しイワシを新たに加えてだし感もアップした。柑橘の風味とだし…続きを読む