食品のEC販売額が引き続き拡大している。経済産業省が25日に公表した23年の電子商取引実態調査によると、同年の食品・飲料・酒類のBtoC-EC販売額は前年比6.5%増の2兆9299億円となり、食品総販売額に占める割合(EC化率)も4.29%と、前の年…続きを読む
味の素のスープ事業は、「クノール」の主力3品種で価値訴求の取り組みを強化する。「コーンクリーム」のほか、「ポタージュ」「オニオンコンソメ」単体でTVCMを初めて放映。こだわりの原料といった品質主義や主菜を引き立てる機能性を伝えていく。伸長する容器入り…続きを読む
雪印メグミルクは25日、2026年度上期中をめどに、60年にわたって操業してきた神戸工場での生産を終了すると発表した。同日に開催した取締役会で、グループ中期経営計画で進める戦略設備投資計画「関西地区の生産体制整備」の実施として決議した。今後は京都工場…続きを読む
【北海道】よつ葉乳業は24日、北農ビルで2024年秋季新商品を発表した。高タンパクで栄養価が高く、機能価値とおいしさにこだわった「よつ葉 たんぱくリッチ0(ゼロ)」シリーズの新商品「のむヨーグルト」や、華やかなスイーツ感ある味わいが楽しめる「よつ葉 …続きを読む
【長野】竹屋は21、22日の両日、長野県諏訪市の本社で恒例の地域イベント「タケヤみそプラザ2024」を開いた。2日間で約3000人が訪れ、人気企画「みそ詰め放題」=写真=や豚汁の無料サービス、味噌蔵見学、限定商品の販売などを楽しんだ。 「詰め放題」…続きを読む
【関西】湯浅醤油は醤油の製造過程で大量に生まれる絞りかすを有効活用したエシカルなスパイスを、スパイス・インド食材専門店を運営するスパイスカンパニーと共同開発した。廃棄されることの多い絞りかすを資源とし、複数のスパイスを組み合わせることでエスニックな香…続きを読む
●中長期的な企業価値向上図る 明治は知的財産活動について攻守両面での取り組みを強化する。24日、東京都内で「きのこの山模倣品対策に関する説明会」を開催し、「きのこの山ワイヤレスイヤホン」商標権に基づき税関に輸入差し止めの申し立てを行い、輸入が阻止さ…続きを読む
伊藤忠食品は24日、韓国産ウイスキーの取り扱いを開始すると発表した。韓国初のシングルモルトウイスキー蒸留所が製造するウイスキー「キウォン」を投入する。併せて、同蒸留所が造るプレミアムジンを含む計7品目を9月下旬から販売する。新商品のウイスキーとジンは…続きを読む
DM三井製糖ホールディングスのグループ企業である北海道糖業は19日、バイオ事業において世界食品安全イニシアチブ(GFSI)の国際規格であるFSSC22000認証を7月25日に取得したと発表した。認証取得の対象となったのは、北海道北見市にあるバイオ生産…続きを読む
【関西】マルヤナギ小倉屋は、社工場(兵庫県加東市)の第二工場として2020年に稼働開始をした蒸し豆の新工場に新たな製造ラインを増設し、10月1日から稼働を開始する。これにより、同社の蒸し豆の生産能力は約20%向上する。 社工場・第二工場は蒸し豆製造…続きを読む