◇V字回復のヒント探る 包装は自社ブランドのアイデンティティーを知ってもらうためのメッセージ--。福岡県八女市の老舗和洋菓子メーカーである隆勝堂フーズは、新業態「菓子・鯛と餡 TAI TO AN」(以下、鯛と餡)で販売する「わらび餅抹茶ロール」にユ…続きを読む
◇V字回復のヒント探る 片岡物産ではフランス産AOP認定発酵バター「エシレ」を使用したこだわりの菓子専門店「エシレ・パティスリー オ ブール」を首都圏で展開、徹底した品質とブランディング戦略によりスイーツならではの情緒的価値を継続発信している。23…続きを読む
◇V字回復のヒント探る 寛永元年(1624年)に創業し、2024年で400周年を迎える長崎カステラの老舗「カステラ本家 福砂屋」の東京支店は、設立者の「長崎カステラを東京で広めたい」という開拓者精神を胸に、さらなる成長を目指している。職人の「手わざ…続きを読む
コスト・消費・価値発信の各環境が激変する国内スイーツ・ベーカリー市場。参入企業、とりわけブランド展開を軸に最終消費者との強い接点を持つ最終市場参入企業では、自社の強みを徹底して分析した上で、これらの変化をくみ取る必要がある。かねて進んできた国内でのニ…続きを読む
◇世界とともに!スイーツ&ベーカリー特集 ●コスト・消費・価値発信の環境激変 食品屈指し好産業 コスト・消費・価値発信の環境激変を受け、わが国スイーツ・ベーカリー業界が世界との共存体制に入った。 食品屈指のし好産業にふさわしい品質・おいしさ・情…続きを読む
●惣菜のおいしさ追求 三栄源エフ・エフ・アイは惣菜市場に向けて、増粘剤製剤、香味油、日持向上剤製剤、酸化防止剤製剤などを提案する。 「サンキッチン顆粒」は食材にふりかけて混ぜるだけで離水を抑制できる増粘剤製剤。増粘剤特有の食感のヌメリやべたつきが…続きを読む
●ニーズ掘り下げ提案 野澤組は、業務用分野でのナチュラルチーズ(NC)提案にドライブをかける。「チーズを使いたいけどなかなか使えない」といった潜在ニーズを掘り下げ、高付加価値化を提案。 FABEXでのブース出展では、NC、プロセスチーズ(PC)、…続きを読む
●入国後講習施設開く 外国人技能実習生の入国後講習の時間数は、活動予定時間(一年目の仕事予定時間)の12分の1以上(母国で講習を活動予定時間の12分の1以上を受けてきた場合)と決められているため、入国した技能実習生は、まずは約1ヵ月間、研修センター…続きを読む
◇2019~2023年 総務省「家計調査」から ◆食料費増は値上げラッシュ反映 日本食糧新聞は、2019年から23年までの5年間の惣菜関連支出変動を、総務省の「家計調査」(2人以上の世帯)から調べた。23年は5月に新型コロナウイルス感染症の感染症…続きを読む
日本惣菜協会は、惣菜管理士一級有資格者による日本デリアカデミー「マーケティング部会」「生産管理・品質管理部会」のほか、「情報交流サロン・彩りテラス」を23年4月に開校し、人材育成・衛生・品質・経営などの研修および研鑽を行っている。 【生産管理・品質…続きを読む