ニップンの家庭用プレミックスの上期(4~9月)販売状況は、市場並みで推移している。原材料価格の高騰を背景とした家庭用プレミックス製品の価格改定や、コストインフレの環境下、消費マインドが冷え込んでいることで、市場全体として伸び悩んでおり、同社もその影響…続きを読む
森永製菓の23年上期(4~9月)のホットケーキ・パンケーキ・ケーキミックスの販売状況は、主力の「森永ホットケーキミックス」が順調に売上げを伸ばしている。秋冬に向けても「森永ホットケーキミックス」を中心とした販売活動に取り組むことで成長を目指していく。…続きを読む
日清製粉ウェルナは、今秋冬に向けても「簡便」「本格」「健康」「環境」を開発の基本方針として、積極的に新商品を投入することで、家庭用プレミックス市場の活性化を目指していく。 お好み焼き粉・たこ焼き粉カテゴリーには、「だし」を切り口にしたお好み焼き粉、…続きを読む
プレミックス市場は、アフターコロナの社会環境を踏まえた新たな展開を行うことで、需要の創造を目指している。新型コロナウイルス感染症が5類感染症へと移行したことを受け、人流が活発になったことで外食機会の増加や各種イベントの再開など行動制限なども解除された…続きを読む
清酒メーカーは、縁起の良い純金箔(きんぱく)入りや飲み比べが楽しめ、年末年始を華やかに飾るのにふさわしい清酒のセットを販売している。 宝酒造は、華やかな吟醸香とスッキリ洗練された味わいの「〈純米大吟醸〉」と、うまみのある辛口な味わいの「〈純金箔入純…続きを読む
関西の有力菓子メーカー4社は歳暮・冬ギフトとして、季節感あふれる栗を使った商品や、一年の締めくくりにふさわしい華やかなアソートを提案する。コロナ禍の巣ごもり需要から一転、人流の回復に伴い、今冬は大人数で食べられる商品を求める声も多い。歳暮のようなフォ…続きを読む
ハム・ソーセージギフトは購入者の主体が60~70代であることに変わりはなく、若年層の取り込みが近年の課題となっている。今歳暮についても引き続き、各社が若年層をターゲットとした施策を強化している。 日本ハムは、「王道ギフトの進化」に加えて若年層向け商…続きを読む
●高島屋 高島屋は、カードタイプのカタロギフト「e美味マルシェ」をカジュアルギフトの新しいスタイルとして提案する。ブランド肉や地域特産のフルーツなど生鮮食材のほか、惣菜や飲料などバラエティー豊かなアイテムを1万~3万円台の四つのコースで用意。受け取…続きを読む
関西・中国・四国地区主要スーパー各社の23年歳暮ギフト商戦は、例年通り10月前半からスタートしており、12月後半まで展開する。長年にわたりギフト展開は、早期前倒し傾向が続いていたが、今歳暮ではオークワが9日、フジ・リテイリングが1日早くなったほかは、…続きを読む
関西中四国エリアの歳暮商戦が本格化している。今年は新型コロナウイルス感染症の感染法上の扱いが5類移行後初の年末年始となるため、各社ともに会食機会の増加を想定した鍋などの商品ラインアップを拡充している。取引先などに贈るフォーマルギフト需要が減少する一方…続きを読む