◇コーヒー用クリーム 森永乳業の「クリープ」は23年度、スティックタイプが伸長基調にある。1回使い切りの利便性が支持され、オフィス・家庭向けともに堅調。昨秋から投入した「泡立つミルク」と合わせ、リニューアルしたチャック付き袋の利便性も武器に、同品の…続きを読む
23年度のインスタントクリーミングパウダー(ICP)市場は漸減傾向が続き、前年を1割程度下回って推移すると予想される。ブラック飲用やラテでの牛乳使用などが進み、使用機会が減っている印象があるものの、各メーカーはあらためて本質価値の訴求に注力していく姿…続きを読む
家庭用紅茶市場のトレンドは、今春夏も近年伸長を続ける「水出しアイスティー」となる。夏の長期化ともいえる平均気温の高さの恩恵を受け、水出し紅茶ティーバッグ市場は23年も好調に推移した。今年もこの傾向は続くとみており、三井農林や「リプトン」ブランドから初…続きを読む
コーヒーカテゴリーでは今春、大手各社を中心にサステナブルな提案や取り組みが活発化している。脱プラスチックなどの環境配慮意識の高まりや、利便性などから浸透する「マイボトル」への新たな提案が行われた。加えて、アップサイクルなどのサーキュラーエコノミー(循…続きを読む
コーヒー・コーヒー用クリーム・紅茶とも厳しい市場環境が続く。原材料費や輸送費、包材費、エネルギー費などのコスト高騰に加え、進む円安などに対応すべく、各社は価格改定の断行や、需要を喚起させる取り組みに知恵を絞る。未曾有のコスト増などの難局を打破すべく、…続きを読む
商品概要:「リプトン」シリーズ商品。日本人が慣れ親しむ桜餅のようなほんのりやさしい香りと味わいが広がる、春に好適の爽やかな本格紅茶。ピラミッド型ティーバッグを採用し、ティーバッグの中で茶葉がくるくる躍りやすい設計となっているため、素早く茶葉が広がり、紅…続きを読む
【中部発】さまざまなスパイスと柑橘類の果汁などを配合して作るクラフトコーラの人気が愛知県内で広がってきた。クラフトコーラは大手飲料メーカーが製造するコーラと異なり、天然の原料を用いた健康感も売りだ。特に名古屋市内ではドリンクメニューとして採用する飲食…続きを読む
●包装刷新も 【新潟発】八海醸造の人気商品「麹だけでつくったあまさけ」=写真=がこのほど、機能性表示食品として認められた。これを機に同社は、パッケージをリニューアルし、6日から販売している。 酒造メーカーの技術を生かした麹と魚沼の良質な水で仕込む…続きを読む
●「ブレンディポーション アップルミルクティーベース」に東北産果汁使用 【東北発】味の素AGFが1日から販売している「ブレンディ」ポーションシリーズの東北エリア向けフレーバー「アップルミルクティーベース」=写真=が注目を集めている。東北支社のプロジ…続きを読む
商品概要:「ネスカフェ ふわラテ」シリーズ新アイテム。コーヒーの香りとクリーミーな味わいはそのままのカフェインレスコーヒー。湯を注ぐだけでふわっとした泡と北海道産ミルクを使用したクリーミーな味わいが楽しめる。ふわっとした泡立ちに加えて、しっかりとしたコ…続きを読む