【静岡】マックスバリュ(MV)東海は16日、「富士山ありがとうキャンペーン」の一環として富士山の美化・環境保全のために、静岡県へ約530万円を贈呈した。静岡県庁で行われた贈呈式には同社の作道政昭社長、同県の川勝平太知事らが出席した。 今回、2022…続きを読む
●商戦前倒し 関西・中国・四国地区主要スーパー各社の23年中元ギフト商戦は、5月前半からスタートしており、8月中旬まで展開する。長年にわたりギフト展開は、早期前倒し傾向が続いている。今年はオークワ、コープこうべは1日前倒しだが、イズミ、フジ・リテイ…続きを読む
●自分に贈るぜいたく コロナ禍の在宅時間充実や外食代替に応じる食体験として、ワンランク上の食材や料理を自宅で楽しむ「お取り寄せグルメ」の需要が伸長し、コロナ収束に向かう現在も好調に推移している。近鉄百貨店では「自宅で楽しむ夏のごちそう」を特集に組み…続きを読む
近畿中四国エリアの中元商戦が5月中旬に始まった。同月に新型コロナウイルスの感染法上の分類が5類に移行したことから、今期は帰省手土産や仏事などの需要回復が見込まれる。近年は家族や友人に贈るカジュアルギフトが新たな消費スタイルとして存在感を強めており、各…続きを読む
野地武氏(のじ・たけし=ホクノー取締役相談役)18日死去、87歳。通夜は21日、告別式は22日に社葬として、札幌市白石区のベルコ大谷地シティホールで行われた。喪主はホクノー社長の野地秀一(しゅういち)氏。
イオンは21日、グループPB(自主企画品)「トップバリュ」の新商品として、MZ世代(おおむね20~30代)をターゲットにした間食4品を発売した。「進化系おやつ」として提案、7月にはTVCMを放映してトライアルの獲得を目指す。(宮川耕平) このうち2…続きを読む
【東北】秋田県内有力SM2社(いとく、タカヤナギ)のユナイトホールディングス(HD)は13日、第11回総会を開催し、前期業績を発表した。3月期連結決算は売上げ861億円、前年比4.4%増、経常利益20億7000万円、同0.2%減。部門別売上げは生鮮・…続きを読む
【中国】イズミは、惣菜や生鮮品の自社製造ブランド「Zehi(ゼヒ)」の売上げの一部をNPO法人全国こども食堂支援センター・むすびえや同社が店舗展開を行っている12県のこども食堂地域ネットワーク団体に寄付した。 16日にイズミ本社で行われた寄付金贈呈…続きを読む
福島県を中心に地域密着型スーパー「マルト」を展開するマルトは5月下旬、日本食糧新聞社主催の新製品開発オンラインセミナーで、惣菜などのメニュー開発や店舗経営の考え方や地域密着型スーパーとしての地元への貢献意欲などを講演した。 同社では日本食糧新聞社主…続きを読む
8月31日付 ▽兼IY食品部長(取締役)執行役員食品事業部長佐田聖子▽専門店事業部長(取締役)執行役員兼ライフスタイル事業部長梅津尚宏▽退任 取締役河邉司郎 9月1日付 ▽取締役副会長(取締役兼ヨーク代表取締役会長)セブン&アイ・ホールディング…続きを読む