【中部】自動車部品メーカーの武蔵精密工業(愛知県豊橋市)の植物バイオ事業部は23年11月、二日酔いなどの予防効果が期待できるサプリメント「鋼の肝臓KReTA(クレタ)」を専用サイトで発売した。発売後の反応が非常に良く、これからに期待がかかる。引き続き…続きを読む
【長野】マルコメは、今春夏商戦で「発酵」をタッチポイントに市場開拓を進める。「発酵×植物性ミルク」の新ジャンル商品として、「プラス糀 米糀ミルク」を発売。フリーズドライ(FD)の「顆粒みそ」は「つぶみそ」にリニューアルし、プラスチック製ボトル容器の投…続きを読む
ウェザーニューズ社は、令和6年能登半島地震の被災地支援に向け、同社サービスを活用した新たな取組みを開始した。現地での救援活動や復旧作業に役立ててもらうことを目的に被害状況を伝える生の声を集約した「被害リポートマップ」を立ち上げ。法人向けサービスや気象…続きを読む
【関西】兵庫県の山田錦生産者、JA、行政、酒蔵による「“二十歳の山田錦物語”プロジェクト」の一環として、二十歳を迎える県内の大学生を対象にした日本酒の醸造体験=写真=が14日、白鶴酒造(神戸市東灘区)で行われた。 大学生らに山田錦の栽培と酒造りを通…続きを読む
東洋製罐グループホールディングス(GHD)、AI献立・栄養管理アプリを提供するおいしい健康、電機メーカーのシャープの3社は11日、調理時の調味料使用量を見える化する2種類のIoTデバイスと専用アプリを組み合わせ、正確な減塩調理を実現するサービス「ソル…続きを読む
森永乳業は11日、TNFD(自然関連財務情報開示タスクフォース)が23年9月に公表した開示提言(TNFD提言)の採用者である「TNFD Adopter」として登録したことを発表した。今後は同提言に沿った体制整備や取組みの推進、開示の充実に取り組むとし…続きを読む
【長野】ナガノトマトは4月1日納品分から、トマト加工品の出荷価格を引き上げる。値上げ幅はケチャップ、ピューレ、ソース類などのトマト調味料が約5~26%、トマトペーストなどのトマト素材商品が最大で約45%。同社は「国際情勢の混乱もあり、トマト加工品の主…続きを読む
CGCグループは24年度の活動計画で価格訴求に力を入れる方針を示した。低価格PBを増やしている大手チェーンとの競合対策として強化する。同時に環境対応商品の開発も進め、その販促も初めて実施する。組織も地区や支社単位で代表バイヤー制度を再構築するほか、2…続きを読む
アサヒ飲料は24年、好調な無糖茶、乳性・ヘルスケア、炭酸領域でさらに成長する。香りで差別化したヒット商品の「颯」を前年比倍増近い、1000万箱を販売する。「カルピス」は生乳、乳酸菌生まれと安心感を発信する。「乳酸菌科学シリーズ」を「PLUSカルピス」…続きを読む
ヤマサ醤油は2月から「鶏がら煮干」といったラーメン風そうめんつゆを発売し、市場で手薄なそうめんの消費喚起に注力する。ラーメン風そうめんを提供する実店舗をプロモーションで初めて開く。話題をさらい、ラーメン好きも取り込んで春から拡販する。業務用ではノンア…続きを読む