ダイドードリンコの国内飲料事業は止渇系飲料の中心となるミネラルウオーターが堅調に推移している。定番商品で既存顧客を守りながら、「復刻堂」シリーズなどの懐かしさと新しさを兼ね備えた商品を開発し、若年層の新規顧客獲得に向けて注力する。「ミウ おいしい水」…続きを読む
【関西】ダイドードリンコは、累計出荷数400万袋を突破した「ロコモプロ プロテオグリカン配合」=写真=を機能性表示食品として8月21日からリニューアル発売する。 機能性関与成分「サケ鼻軟骨由来プロテオグリカン」を従来品の2倍配合し、ひざ関節の不快感…続きを読む
ミヨシ油脂は21日、展開中のプラントベースブランド「botanova」を使用したヴィーガンサブレ「Veble」を、環境配慮のものづくりを続けるバッグブランド「FUMIKODA」、神戸発祥のパティスリー「a la campagne」を展開するハット・ト…続きを読む
全国規模でコールドチェーンを展開する青果総合流通企業、ファーマインドのグループ会社である、ファーマインド茨城農園は19日、茨城県かすみがうら市および同市教育委員会と、「教育支援に関する連携協定」を締結した。 同社は、かすみがうら市で先進的な栽培方法…続きを読む
キッコーマンバイオケミファが製造・販売する微生物検査培地「Easy Plate」シリーズは、このたび分析法の評価機関の一つであるオランダの「MicroVal(マイクロバル)」から妥当性確認に関する国際認証を取得した。Easy Plateは現時点で5種類…続きを読む
●地域の魅力発信 【東北】カゴメは18日、岩手県産のブルーベリーを使用した「野菜生活100 岩手ブルーベリーミックス」を全国発売した。同商品を通じて、地域の魅力を発信するとともに、野菜摂取を呼び掛ける。 「野菜生活100」ブランドでは、2010年…続きを読む
森永製菓は、英国で販売している「HI-CHEW」のWeb動画に「とにかく明るい安村」を起用した。新Web動画=写真=は28日から英国で展開するティックトック、ツイッター、インスタグラム、フェイスブックなどSNSサイトで公開する。 同社は18年から、イギ…続きを読む
日本豆乳協会は23年度の活動方針について「いつでも、どこでも豆乳生活」をテーマに掲げ、消費者が毎日豆乳を飲んだり、豆乳を使った料理を食べたりする機会を創出するライフスタイルの定着を目指すという方針を打ち出した。テーマに沿って「大豆そのものの特徴や魅力…続きを読む
ヤクルト本社は21日、米国大手金融企業の開発したESG指数「MSCI日本株女性活躍指数(WIN)」の構成銘柄に選定されたと発表した。同社の根幹事業である宅配ビジネスそのものが女性労働力に支えられており、女性管理職も増加傾向にある。今後も積極的な女性活…続きを読む
【新潟発】雪国まいたけはこのほど、キノコを主原料とした代替肉素材の開発に成功した。同社が中期経営計画に掲げていた「プロダクト・イノベーション領域における代替タンパクの研究」の成果の一つ。大豆をベースにした代替肉が主流の市場において、自然な味の追求に加…続きを読む