キリンビバレッジは「世界のKitchenから」ブランドより、投票で発売する商品を決める「『世界のKitchenから』復活総選挙キャンペーン」を15日から行っている。復活候補商品は「ディアボロ・ジンジャー」「とろとろ桃のフルーニュ」「洋梨ソルティ」など…続きを読む
スターバックス・コーポレーションとサントリー食品インターナショナルは、「スターバックス WINTER COLLECTION」シリーズから「同アップル&ペアーティーラテ ウィズスパイス」=写真=を全国のセブンイレブン限定で22日からホット専用として発売…続きを読む
オイシックス・ラ・大地(以下、オイシックス)とシダックスは、協業による給食事業の新プロダクトを16日、東京都品川区のオイシックス・ラ・大地本社で発表した。オイシックスの業務用ミールキットをシダックスが活用し、社員食堂や高齢者施設向けに提供。厨房の人手…続きを読む
食品SMの店舗売りギフトが好調だ。RDS-POS(マーチャンダイジング・オン社運営)の全国スーパー実績によると、今年1~9月のギフト販売額は前年比4.2%増と3年連続のプラス基調を維持。平常月のパーソナルギフト需要の拡大に加え、長期低落傾向にあった中…続きを読む
【関西】尾家産業の営業拠点投資が相次いでいる。地域に入り込んでの業容拡大に加え、労働環境や設備の改善、老朽化対策で拠点に投資をしてきた同社だが、コロナ禍に中断していた設備投資を再開し、地域営業力を高めていく。今秋は熊本営業所と高崎営業所=写真=を新築…続きを読む
【関西】ライフコーポレーションは8日、大阪府東大阪市の「ライフ高井田店」を改装オープンした。経年による店舗イメージを脱却し、地域ニーズに合わせて簡便、即食の商材を拡充するとともに、EDLPを強化して価格強度を高めた。 同店から約200mの距離に、オ…続きを読む
イートアンドホールディングス(HD)の食品事業は、冷凍ギョウザに加えチャーハンや麺類など冷凍中華カテゴリー全体のシェアを拡大する方針だ。昨年12月に関東第一工場の出火で製造ラインが減少していたが、25年2月に6ライン中5ラインが復旧。宮崎県都城市の新…続きを読む
キリンビールは22日、規格外で廃棄される果物を原料として活用する「氷結mottainaiプロジェクト」の第2弾として、高知県産のポンカンを使った商品を発売する。食品ロス削減につながる上、売上げの一部が生産者支援に充てられる“社会貢献型”の商品だ。7日…続きを読む
ジンジャーエール専門店「孝芳堂」を展開する城垣誠朗社長は、日本におけるジンジャーエール文化の浸透を目指す。1缶1000円価格帯の高付加価値型の缶入りジンジャーエールで「ラグジュアリーなジンジャーエール」市場を創造し、清涼飲料にプレミアムラインという新…続きを読む
サッポロビールが製造販売する日本ワインの旗艦ブランド「グランポレール」が好調だ。毎年売上げを伸ばし、24年年間では4年連続で拡大する見込み。国内外の酒類品評会で多数の賞を受賞するなど、品質への評価が高い。9月に長野県と北海道の自社ブドウ畑で育てたブド…続きを読む