【九州】カゴメは7月26日、同社九州支店で「ベジタブルソリューション2023」を開催した=写真。テーマはカゴメの登録商標である「野彩」だ。ここには、野菜は見た目や味を美しく彩ってくれるものであり、調理の時間を豊かにする。そういった意図をこめ、提供者の…続きを読む
【北海道】ヤグチ札幌営業所は7月26日、札幌コンベンションセンターで「2023ヤグチ札幌業務用見本市」=写真=を開催した。「『食』と『お酒』の相乗効果!『マリアージュ提案』で客単価アップ」をテーマに約80社が出展し、飲食業関係者ら取引先を中心に約40…続きを読む
【関西】伊藤忠食品は7月27、28の2日間、インテックス大阪(大阪市住之江区)で総合食品展示会「FOOD WAVE 2023 OSAKA」を開催した。「生活が変わるらしいよ!新しい日常へ!」をテーマに、最新ノウハウや付加価値商品・サービスを、消費者起…続きを読む
全日本カレー工業協同組合は、今年で16回目となる農林水産省消費者の部屋での展示「カレーのヒ・ミ・ツ」の開催(7月18日から28日)や1月22日の「カレーの日」のキャンペーンなどで国内でのカレー普及に努めている。 昨年からは海外での日本カレー需要を掘…続きを読む
【中部】イズミックは7月27日、名古屋観光ホテルで3年ぶりとなる展示会を開催した。248社が出展。総アイテム数は約3000にも上り、取引先やメーカーなどの関係者を含め約1000人が来場。試飲が再開されたこともあって活況を呈した。今回、コロナ禍を機に地…続きを読む
●新時代パートナー宣言 三菱食品は、総合展示会「ダイヤモンドフェア2023」を東京ビッグサイトで7月26~28日に開催した(一部既報)。前回のテーマ「食で創造する、持続可能な社会。」を踏襲しつつ、「『新時代』パートナー宣言。」をコンセプトに掲げ、独…続きを読む
【中部】寺岡精工は19日と20日に開催した「東海スーパーマーケットビジネスフェア2023」で、中部地区で初めて、計量法に減算式を使った量り売りシステム「GramX」を披露した。 そこで、NFC(近距離無線通信規格)を搭載した機器「SBS-1000N…続きを読む
三菱食品は、生活者の“買い物アクセス”に着目した提案を加速する。小売店が属するエリアを独自の基準で三つに分類。それぞれの10年後を見据えつつ、生活者の意識や行動調査から浮かび上がった実態や課題を精査。人口減少や超高齢化を迎えた後も、地域や世帯形態を問…続きを読む
日本アクセスは26~27日、さいたまスーパーアリーナで東日本の展示商談会「秋季フードコンベンション(FC)2023」を開催した。設立30周年の節目を迎える記念の年に、市場環境の変化に合わせた新しいビジネスモデルを際立たせる企画満載の内容で提案機能をア…続きを読む
●地域根差した商品多数 【中国】三井食品中四国支社は21日、広島市西区の広島サンプラザで「令和5年冷凍食品秋季新商品商談会」=写真=を開催。中国、四国、九州地区などから取引先24社約50人が来場した。 同支社では1月と7月の年2回、冷凍食品メーカ…続きを読む