サンポー食品は10月から、三宝だし本家、九州三宝堂の2ブランドをPRする「三宝だし!三宝どう?キャンペーン」を実施する。期間は年10月15日~25年2月28日。対象商品は、「三宝だし本家 博多ごぼう天うどん」「九州三宝堂 長崎ちゃんぽん」「同 久留米…続きを読む
五木食品の始まりは1878年熊本市古桶屋町で製粉、製麺業として「山住屋」からスタートした時期にさかのぼる。以来、140年以上の歴史を持っている。同社の「子守りマーク」と「五木」のトレードマークは文字とセットで作られ、長く消費者に親しまれている。 同…続きを読む
ハウス食品の即席麺事業は「うまかっちゃん」の福さ屋との共創による新バラエティー製品の販売開始や店頭での販促数量の拡大により、金額合計で前年比7%増(23年7月~24年6月の1年間)と大きく伸長した。「うまかっちゃん」が同8%増、「好きやねん」は前年を…続きを読む
徳島製粉は7月に新商品の「海老しおラーメン」を発売した。麺は「ぷりっもちっ!」とした艶のある太麺でエビの風味が良く絡み、スープには三重県産伊勢海老粉末を使用(スープのえび粉末中の0.37%)。「パリッと香ばしい海老の風味が際だつあっさり塩味」。 パ…続きを読む
永谷園は野菜がたくさん食べられる「煮込みラーメン」を8月から発売し、消費者キャンペーンで需要を高めている。熱海富士関のCMも放映。「コクうま鶏塩ちゃんこ味」を3年ぶりに再発売して、エリア限定で2人前×1回分もテスト販売。鍋商戦の立ち上がり、最盛期を活…続きを読む
イトメンは秋冬の戦略として、「チャンポンめん」の消費者キャンペーンに力を注ぐ。同品は発売から61年のロングセラー商品で、根強いファンが多く、目下販路拡大に向けた取組みを進めている。 今回の消費者キャンペーンは、「幸福(しあわせ)の黄色い箱プレゼント…続きを読む
農心ジャパンの1~7月の即席麺販売状況は、前年比2桁増の実績となった。同社のメーンブランドの「辛ラーメン」シリーズが依然として好調で、売上構成比の上位を占めている。 秋冬の取組みは「辛ラーメン」シリーズの各種プロモーションを強化するとともに、「辛ラ…続きを読む
ヤマダイの4~8月の即席麺販売状況は、ほぼ前年並みという結果になった。同社主力の「凄麺」シリーズの調子が良かった。 インバウンド需要により、「ヴィーガンヌードル」シリーズも堅調に推移した。 一方で、フライ麺カテゴリーは昨年、オープン価格にした反動…続きを読む
まるか商事(まるか食品)の4~8月の即席麺販売状況は、前年を2桁増で伸長している。同社の定番商品「ペヤングソースやきそば」と「同超大盛り」が安定した売上げを獲得していることに加え、新商品の売上げが上乗せされているためだ。 秋冬に向けては、価格改定後…続きを読む
エースコックの1~8月の即席麺販売状況は、7月の伸び率が良く、前年比1桁台後半の増加で着地した。要因としては、主力の「スーパーカップ」シリーズのコスパの良さが再評価され、売上げをけん引した。 2月に発売した「福福彩菜」シリーズや低価格帯の「まる旨」…続きを読む