清涼飲料最大の市場規模(販売金額ベース)を抱えるコーヒー飲料市場で、本来の基幹需要であるパーソナル消費・屋外消費の回復が大きく進んでいる。コロナからの平常化や人流増に加え、今需要期はスタンダードやブラック、ミルクや微糖などの定番各ジャンルでテコ入れが…続きを読む
ヤクルト本社は24年3月期通期連結業績について、売上高5130億円(前年比6.2%増)、営業利益670億円(同1.4%増)と予想し、3年連続で過去最高を更新すると見込む。14日に発表した業績予想は当初から下方修正したものの、「Yakult(ヤクルト)…続きを読む
商品概要:「ワンダ」シリーズ新アイテム。同社主要品比で100ml当たりカフェインを55%カットした“微カフェイン”のブラックコーヒー。カフェイン量を減らしながら、コクのある苦みが感じられるシティロースト焙煎により、ほろ苦く深いコクがある味わいに仕上げた…続きを読む
マルサンアイの23年9月期連結決算は、売上高が前年比0.8%増の309億5000万円で過去最高を記録した。増収は15期連続で、1Lタイプの豆乳など植物性ミルクの伸長が主な要因。一方、営業損益は16期ぶり、純損益は15期ぶりに赤字転落した。営業損益は主…続きを読む
コーヒーギフトでは、スティックギフトが伸長している。味の素AGFによると、スティック特有の個包装の利便性やおいしさを実感した若年ユーザーの流入・拡大が伸長要因の一つだという。ギフト特有の「プレミアム感」や「季節感」を大切にしながら、カジュアルギフトな…続きを読む
日本紅茶協会は「紅茶の日」の1日、記念ティーセミナー「ペアリングで輝く紅茶の魅力」を明治記念館(東京都港区)で開催した。紅茶の普及・啓蒙(けいもう)活動として、毎年開催している。今回は、魚料理や肉料理との紅茶のペアリングを通じて、紅茶ならではの魅力や…続きを読む
●回収から商品化へ キリンビバレッジは7日、神奈川県小田原市と豊田通商と共に、循環型社会の形成およびCO2の排出抑制を目的とした「PETボトルの水平リサイクルに関する協定書」を締結した。同協定によって小田原市で排出される使用済みPETボトルのうち、…続きを読む
明治は「明治プロビオヨーグルトR-1ドリンクタイプ低糖・低カロリー」を、リサイクルPET樹脂を使用したPETボトル容器に切り替える。一部工場製造品において、12月出荷分から順次実施する。「明治グループサステナビリティ2026ビジョン」の一環として取り…続きを読む
商品概要:「野菜生活100」シリーズ新アイテム。濃い甘みと、程よい酸味とのバランスが絶妙な福岡県産あまおうの味わいの野菜、果実100%ミックスジュース。おやつ、デザートタイムやリラックスシーンに好適。砂糖、甘味料不使用。 商品名:野菜生活 100 濃厚…続きを読む
商品概要:「野菜生活100」シリーズ新アイテム。完熟レモンとユズのすっきりとおいしい味が楽しめるる季節限定の野菜果実ミックス飲料。砂糖不使用で、レモン5個分のビタミンCと、ビタミンB2、B12が摂れる。仕事や家事、勉強などのリフレッシュタイムに好適。キ…続きを読む