全国清涼飲料連合会(全清飲)は7月30日、清涼飲料業界サマーパーティーを東京都港区の明治記念館で行った。各メーカーをはじめ関連する省庁が数多く参加した。本庄大介会長は「暑い夏は清涼飲料業界にとって最大のビジネス機会でもあるとともに、清涼飲料水をお届け…続きを読む
昨年12月に水を使う以上に育む「ウォーターポジティブ」の会見を行った。私どもは企業理念に「水と生きる」を掲げているので、水は一番大事な重点項目として取り組む。 「天然水」のTVCMにもサステナビリティの要素を盛り込み「水は貴重な守るべき資源」とのメ…続きを読む
キリンビバレッジが6月にリニューアルした「キリン 午後の紅茶 ストレートティー」「同ミルクティー」「同レモンティー」が好調だ。発売1ヵ月で販売数量が5000万本を突破し、前年比(6月18~7月17日)15%増と大きく伸長した。上半期はブランド全体でも…続きを読む
サントリー食品インターナショナルの24年12月期第2四半期連結決算は売上収益が8174億円(前年比9.1%増)、営業利益809億円(同17.6%増)、当期利益は465億円(同21.2%増)。売上収益は価格改定効果や商品容量に基づく商品構成の改善が寄与…続きを読む
サントリーホールディングス(HD)は、水源涵養力の向上などを目指す森林整備活動「サントリー 天然水の森」を全国16都府県の26ヵ所に拡大する。2日、新たに愛知県犬山市と連携協定「同あいち犬山」を結んだ。同市北東部の市有林で清涼飲料製造を行う同社木曽川…続きを読む
●飲用シーン拡大目指す キリンビバレッジは今期、「キリン 生茶」(写真)や「キリン 午後の紅茶」、飲料・サプリメントとして展開する「プラズマ乳酸菌」シリーズの成長に最注力する。 「生茶」ブランドは今年4月、「キリン 生茶」「キリン ほうじ煎茶」を…続きを読む
ヤクルト本社は7月25日、海外子会社のインドヤクルト・ダノンから、低糖・低カロリータイプの「ヤクルトライト マンゴー風味」=写真=を発売した。インドで人気のマンゴー風味を取り入れることで、関心を喚起。「乳酸菌 シロタ株」の飲用機会を増やし、ヤクルト類…続きを読む
商品概要:「SUNTORY FROM FARM」シリーズ新アイテム。アルコール度数12%。赤、ミディアムボディ。山形県上山市で作られたブドウを100%使用。プラムやサクランボなどの果実のような香り、針葉樹や木の芽を想起させる清々しい香りで、果実感と酸味…続きを読む
UCCグループは“ネイチャーポジティブ”(失われた生態系を回復し、自然を回復軌道にのせること)実現に向けた取り組みをさらに推し進める。「森林破壊ゼロ宣言」の制定と同グループが優先的に生産性の向上や自然生態系回復に関する取り組みを行う「戦略的生産国」ブ…続きを読む
商品概要:新「贅沢ワイン気分 スパークリング」シリーズ新アイテム。カシスのような華やかな香りと複雑さのある味。厳選したブドウ果汁を、煮詰めてから加えることで、ワインのようなコク、複雑味を実現した。 商品名:贅沢ワイン気分<スパークリング ロゼ> メーカ…続きを読む