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パスタ・鍋物などでの活用は確実に浸透している。回復傾向にある外食分野でも多彩なメニューで生かされている
参入メーカーでは需要期を迎え、活性策を本格化している。広がりを見せている料理用途では、時短や栄養価値、おいしさを両立するメニュー提案がさらに進み、飲用向けでも優れたおいしさを訴求している。若者層や海外市場を視野に入れたSNSを生かした新規ユーザーの掘り起こし、回復基調にある業務用(外食用)の強化も進んでおり、市場活性化が注目される。主要メーカーの取り組みを紹介する。(村岡直樹)
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昆布茶市場が秋冬の需要期を迎えている。食品屈指の伝統産業であり、日本独自の嗜好(しこう)品でもある同市場では近年、特性を生かした料理用途での拡大が顕著化。一方で、飲用需要はアイス昆布茶や割り材として使い方が広がるなど、 […]
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